兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バスケも仕事も「勢い」が大事

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1925】

 

こんにちは!

勢いありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝に打ち合わせがあっただけで

久しぶりにゆっくりしています。

 

 

実は今日は

家でゆっくりあるものを

観たいと思っているんですよね。

 

 

それが

もう少ししたら始まる

バスケットボールの試合です。

 

 

今Bリーグの

チャンピオンシップトーナメントが

始まっているんですが

 

 

応援している

広島ドラゴンフライズ

プレイオフ出場8チーム中8番目の

ギリギリの出場で

 

 

1回戦はいきなり

王者千葉ジェッツ

 

 

今シーズン9割近い勝率を叩き出し

ぶっちぎりで優勝しているチームです。

 

 

ある意味

ぶつかっていくしかないでしょうという

試合ではあるんですが

 

 

完全アフェーの中で行われた昨日の試合

なんと激戦を制し72-70で

勝ったんですよね。

 

 

先に2勝したら

2回戦へ行けるので

王手をかけた状態です。

 

 

まぁすんなり勝たせては

くれないと思いますが

 

 

勝負事を決めるのは

勢いだったりしますからね。

 

 

今日はヒリつく試合を

楽しみたいと思います。

 

 

そして

 

 

実は同時刻に行われる

もう1つの試合も

楽しみにしています。

 

 

それは

B2のプレーオフ。

 

 

B1への昇格を向けての

大事な試合があるんです。

 

 

対戦カードは

 

 

佐賀VS西宮

 

 

私が住んでいる

西宮

 

 

を応援していると

思わせて

 

 

佐賀を応援しています。

 

 

こうやって書いてみると

西宮がB1に昇格するのも

それはそれで面白いですけどね。

 

 

佐賀を応援しているのは

今毎月佐賀に仕事で行っているからです。

 

 

お客さんの近くなんですよね。

 

 

アリーナも。

 

 

なので

B1になって盛り上がったら

佐賀に仕事に行った時に

お客さんと一緒に観に行けるじゃないですか。

 

 

広島ドラゴンフライズでも

経験しましたが

 

 

B2とB1では

まったく盛り上がり具合が

違いますからね。

 

 

バスケのレベルも

違いますし

 

 

対戦相手に有名選手が

来るようになりますからね。

 

 

一緒に楽しめたら

最高じゃないですか。

 

 

と書きながら

西宮が1部でも

試合が近くで観られることに

気がついてしまいましたが。

 

 

まぁ今日は佐賀を応援します。

 

 

どちらにしても

楽しみですね、今日の試合。

 

 

こういったトーナメントは

シーズン中とは違う楽しみがあります。

 

 

先ほども触れましたが

短期決戦では「勢い」というのが

勝敗を決めるの大きな要因になります。

 

 

バスケットボールは

流れのスポーツなので

 

 

1つ1つのプレーが

大事なんですよね。

 

 

粘り強い姿勢や

熱いプレーで流れもきますし

 

 

文句を言ったり

簡単なシュートを外したり

気を抜いたプレーをすると

流れがなくなったり。

 

 

声を出すことや

流れを切ったりすることも

この「勢い」を取り合う駆け引きです。

 

 

それくらい

「勢い」が流れを作り

勝負を決しますからね。

 

 

これはビジネスでも

一緒なところがあって

「勢い」を持たせることが大切です。

 

 

何をすると

勢いにプラスになり

何をすると

勢いにマイナスになるのか。

 

 

そして

勢いがついた時に

どうやってそれを持続させるか。

 

 

目の前の一つ一つのことが

繋がっているように思います。

 

 

やるべきことをきっちりやること

継続すること

行動指針に基づいて行動すること

 

 

それらが勢いを作り

それらが勢いを継続します。

 

 

ビジネスでこそ

「勢い」を意識していきたいと思います。

 

 

そんなことをブログで書いていると

広島VS千葉の試合は

思いっきり千葉が流れを作っていますね。

 

 

すでに33対16。

 

 

なんとか流れを

取り戻さないと

このまま勝負が決まりそうですね。

 

 

私のこれは画面の向こうには

届かないかもしれませんが

今からしっかり応援したいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

「勢い」がつく選択を重ねていけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss