兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これからセミナーを開催しようとする人へ

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1410】

 

こんにちは!

セミナーしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は尼崎でセミナーを

してきました。

 

 

経営者コミュニティで

ご一緒させていただいている方の

会社の会議室をお借りして。

 

 

11月からセミナーを再開したんですが

5回目になるかな。

 

 

毎回内容を少しずつ変えているので

かなりブラッシュアップされてきました。

 

 

実際にやってみて思うのは

こうやってブラッシュアップするのが

一番早いなということ。

 

 

セミナーをせずに

内容を変えようとしても

こうは変わらなかったなと思います。

 

 

参加者の反応などを元に

変えていっているので。

 

 

しかも今回は

短期間でそのブラッシュアップの機会があったので

特にいいものに変えていけてると思います。

 

 

やっぱり

セミナー開催をスケジュールするから

できることだなって実感します。

 

 

開催を決めてしまうから

前日だろうが当日の直前だろうが

少しでもブラッシュアップできるのです。

 

 

セミナー開催を予定してないと

忙しさを言い訳にして

やっていないでしょうからね。

 

 

この1ヶ月で5回のセミナーで

2〜3年前には年間24回。

 

 

はじめはセミナーするのに

かなりエネルギーが必要で

相当腰が重かったですからね。

 

 

第一回目のセミナーは

25分間のラーメン屋さん開催でしたが

そのきっかけを下さった大先輩に感謝です。

 

 

そういえば

セミナーを開催する前に

通っていた養成塾で

 

 

これからセミナーをする人は

まず3回分の会場を押さえて下さい

 

 

と言われてました。

 

 

この時は

この言葉の通りやることが

めちゃめちゃハードルが高かったのを

覚えています。

 

 

言われた通りにやっている人がいて

すごいなぁと思って見てました。

 

 

私はハードルの高さにびびって

話を流してたなぁ。

 

 

でももし今私が

これからセミナーを始める人に

アドバイスをするとしたら

結局同じことを言いそうな気がしますウッシッシ (顔)

 

 

年間24回やるんだから

とりあえず3回分は

いいからさっさと場所を押さえましょう。

 

 

集客と内容を準備するのは

結局なんとかなりますというか

するでしょうからって。

 

 

今振り返ってみて思うのは

結局は覚悟の問題だったなということ。

 

 

私は追い詰められて

腹を決めました。

 

 

恥ずかしいとか

準備が出来てからって

言ってられないとこまでいってやっとですウッシッシ (顔)

 

 

でもそれでわかったのは

一度腹を決めてやってしまえば

いい具合にマヒってきて

なんとも思わなくなるということ。

 

 

あれだけ腰が重かったセミナーも

今では10回くらい先まで

予定を組もうと思えば出来ます。

 

 

なんの躊躇もなく。

 

 

感覚は「ただの予定」。

 

 

で、

開催日が近づいてきたら

必死に資料を作り替えていく感じです。

 

 

先にスケジュールを決めちゃう。

 

 

物事が一気に進む時って

こんな感覚でやっている時です。

 

 

これってセミナー以外でも

もっと活用したい感覚だなと思いました。

 

 

スケジュールにどんどん

チャレンジの予定を決めていれちゃっていく。

 

 

12月はもっと頑張っていこうと思います!

 

 

【今日の学び】

 

予定を入れることで物事を進めていこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss