兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

視座を上げるための新しい取り組み

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1405】

 

こんにちは!

要約してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私は今

毎週金曜の6時過ぎから

TV会議があるコミュニティに所属してますが

 

 

自分の覚悟を試されるのが

出張中の時なんですよね。

 

 

前夜にたいてい用事があるんですが

早起きしてテンション高く参加をする。

 

 

顔が疲れているせいか

出張中というのがメンバーに

バレてしまうんですけどね。

 

 

このTV電話システムでの参加ができる会なので

疲れていてもなんとか続けられているところはあります。

 

 

本日も9時まで

しっかり会に参加してきまして

 

 

そこから

お客様のところで

研修を行いました。

 

 

私は基本的に

その時に起こっている小事件や

今チームに必要なことを入れて

研修内容を調整しています。

 

 

ということで

今日のテーマは「視座の高さ」でした。

 

 

最近ブログで書くことが多いというか

だいたいここに行き着くという感覚です。

 

 

この視座の高さを高めるために

どんなことができるかを

みんなで整理していました。

 

 

いろんなアイデアもいただく中で

出てきたキーワード「要約」

 

 

要約する力って

抽象化する力でもあり

本質を取り出す力とも言えます。

 

 

これは視座の高さがあるから

できることでもあり

 

 

つまりは

要約する力をつけることは

視座を高めるのではないかということです。

 

 

ということで

同じような情報を整理した上で

それぞれ一人ずつ「要約」をしてもらいました。

 

 

これは結構面白いトレーニングです。

 

 

自分の考えを整理して抽象化するんですが

これの他の人の分が知れるわけです。

 

 

同じ材料が目の前にあるはずなのに

人によって要約が違う。

 

 

今の自分の視野の外を見る機会になりすし

人の視点も感じることができます。

 

 

これをやったら

視座が必然的に高まります。

 

 

これはいろんなことに

取り入れることができますね。

 

 

こちらが伝えることの

理解度も確認出来そうですしね。

 

 

といったように

会議のディスカッションの中から

新しいアイデアがポンと出てきます。

 

 

しっかり検証して

取り入れていきたいなと思いました。

 

 

朝が早かったこともあり

かなり眠いですね。

 

 

アイデアをちゃんとわかるようにまとめて

安心して寝たいと思いました。

 

 

12月はまだまだ新しいことやって

成長していきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

要約トレーニングを活用せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss