兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

こうすればすべては安い買い物になる!

LINEで送る
Pocket

【No.1404】

 

こんにちは!

どこを見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は急遽夕方に博多に行ってきました。

 

 

そして

博多ラーメンも食べることなく

翌日朝に広島に移動したんですけどね。

 

 

何をしに行ったかというと

コンサルタントの兄弟子に会いに。

 

 

今年の1月に大阪に来られた際に

声をかけていただいて

いろんな刺激と教えをいただきました。

 

 

その時に今年のうちに

一度福岡に行きたいなと決めてたんですよね。

 

 

先日たまたまFacebookで

やりとりがあったので

今しかない!と急遽予定しました。

 

 

だってもう12月ですもんね。

 

 

ということで

今回も貴重な学びや気づきが

たくさんありました。

 

 

今回の総括で言うと

 

 

「視座の高さ」が重要!!

 

 

こんな感じだったかと思います。

 

 

ものの見方もそうだし

セルフイメージの大切さもそうだし

 

 

どの学びや気づきも

すべてここにつながっているように感じました。

 

 

たくさんあった学びや気づきの中で

私が特にこれから意識しようと思ったことを

シェアさせていただきます。(勝手に)

 

 

みんなで視座を高めていきましょう!(勝手に)

 

 

何かを買ったりとか

何かに投資したりする時に

 

 

そのものだけの価値を見て

得だったのか損だったのか

いい投資だったのかよくない投資だったのか

 

 

これって

直接的価値だけを見た判断になります。

 

 

そうではなくて

 

これを買ったという体験だったり

その体験をもとに人に話すことによって

与えるきっかけや影響力といった

 

 

いわゆる間接的価値にも

意識を広げてみる必要があります。

 

 

ここって意識して見ないと

見えないところだと思います。

 

 

だから視座の高さが必要となるわけです。

 

 

今まで何かを買う時に

ここまで視野を広げてなかったなぁ。

 

 

ただ確かにその感覚はわかる。

 

 

そのもの自体は

ちょっと失敗したかなと思うことでも

その後にネタにして使い倒していることって

ありますもんね。

 

 

これもある意味

間接的価値の部分になります。

 

 

靴としては高いニューバランスも

擦り切れるくらいネタとして

使いまくっているから

 

 

間接的価値が考えると

安いもんです。

 

 

考え方によっては

高い買い物をしても

そこから間接的価値を高めていって

安い買い物にすることだって可能です。

 

 

私たちはゴールいるわけではなく

まだまだ途中なわけです。

(私はまだ階段の1段目)

 

 

ということは

どんな高い投資をしても

ある意味間接的価値を高めて

全部いい投資にできちゃうわけですね。

 

 

視座が高まりました。

 

 

気づきもたくさんでしたが

刺激もたくさんいただき

今日からまたチャレンジができそうです。

 

 

次は関西にいらっしゃった際に

私の所属する塚田農場会で

お出迎えできるように

 

 

視座が高まる新しいネタを

体験を通してたくさん貯めておきたいと

思います!!

 

 

【今日の学び】

 

間接的価値を高めてすべてを安い買い物に!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss