兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

最高の報告の仕方

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1379】

 

こんにちは!

ととのってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は大阪の枚方市に

先輩経営者に会いに行ったんですが

行きは車で1時間だったのに

帰りは3時間かかってしまいました。

 

 

ナビが古くて遠回りしたのと

高速道路の渋滞にハマってしまって。

 

 

まぁその分

ゆっくり考え事しながら帰れたので

良しとします!!

 

 

そういえば

一昨日のセミナーで

また学べたことがありました。

 

 

参加された20代の個人事業者さんから

早速連絡をいただいたんですよね。

 

 

内容はある報告でした。

 

 

こんな感じの。

 

 

 

セミナーで教えてもらったことを

早速やってみたら

僕個人で864,000円の売上を獲得しました。

 

チームの他のメンバーにも

浸透させるだけで利益が上がりますね!

 

あと、質問なんですが

(中略)

〇〇ってどう考えたらいいですか?

 

 

え、もうやったの?

すごいねぇ。

 

 

確かにセミナーの中に

まずはこれだけでもやってみて!という

ページを作ってあります。

 

 

でも実際にすぐに

やる人は少ないです。

 

 

そしてそれを

きっちり報告してくれるのは

さらに貴重です。

 

 

正直これだけ行動力があれば

何をやっても成果は出ますよね。

 

 

しかも

成果を出されているのはもちろんのこと

実際に動いて超具体的な質問を

してきているんですよね。

 

 

実践+具体的な質問

 

 

これってすごく大事です。

 

 

実践せずにする質問って

まだまだ具体的じゃないんですよね。

 

 

それに

答えがわからないと

私は動きませんっていうのと同じです。

 

 

実際にやってみて

そこで出てくる質問っていうのは

超具体的なので有効なフィードバックもできます。

 

 

そして何より

最高の報告だと思うんです。

 

 

信じてまず実践してくれたことが

嬉しいですからね。

 

 

こっちも全力で答えざるを得ません。

 

 

もしあなたが誰かに何かを勧めた時

その後その感想を報告してくれたら

とても嬉しいですよね。

 

 

なぜなら

ほとんどの人は実際に試さないし

報告しないですから。

 

 

今回参加していただいた

若手経営者の方に

とても大事なことを教えていただけました。

 

 

そして

 

 

今日枚方市で先輩経営者の方と話していて

最後の方にサウナの話が出ました。

 

 

この数年でめちゃめちゃハマって

資格かわかんないですが

教えられるレベルだとか。

 

 

その時に

2冊の本をご紹介いただいたんですよね。

 

 

いつもなら

まあ今度本屋に行った時に

覚えてたら買おうかなぐらいだったと思うんです。

 

 

スケジュール的にも

しばらくサウナに行く時間取れないってのもあったし。

 

 

だけど若手経営者から刺激をもらってたので

帰り道に本屋に行ってきました。

 

もう一冊は在庫がなかったから

Kindleで購入。

 

 

迷ったけど

とりあえず買いましたメールしてみました。

 

 

本当は本を先に読んで

その後すぐにサウナに行って

何か具体的な質問の方が良かったかもですが

 

 

まずは報告レベル1ということで。

 

 

ちょうど近くのスーパー銭湯に

2年ぶりくらいに行きたいなとは思ってました。

 

 

朝風呂っていうのも

メニューにあるみたいなので

今週どこかで行ってみて

報告レベルを上げたいなと思います!!

 

 

【今日の学び】

実践し具体的な質問をしてみよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss