兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

近いと思った和歌山は遠かった

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1274】

 

こんにちは!

渋滞してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は早朝から深夜まで

予定を入れてしまっているんですが

 

 

そんな中

久しぶりに大渋滞に

巻き込まれて来ました。

 

 

早朝ミーティングの後に

昼前に和歌山市に行って

先輩とランチの予定でしたが

 

 

まったく動かない

渋滞にハマってしまいました。

 

 

降りるに降りれない場所でしたね。

 

 

次の降り口まで10kmとかだったので。

 

 

早々にランチを諦め

13時の予定も遅れ

14時の予定まで怪しいくらい。

 

 

 

あと32kmなのに

2時間17分かかる予測になってました。

 

 

本当に一番きつい箇所は

4kmを2時間くらいかけて進みました。

時速2km/h

 

 

歩いた方がはるかに早い。

 

 

あまりに遅過ぎて

ゆっくり考え事ができました。

 

 

朝にお客様の行動指針の

浸透のためのやり取りをしてたんですよね。

 

 

今日の指針の中に

「知識」「知恵」についての内容が

ありました。

 

 

プロとして知恵を知識に変えて

本物を追求し続ける

 

 

どうすれば

「知識」を「知恵」に

変えていけるのか。

 

 

やはりそこには

実際にやってみるという

体験が必要になってきます。

 

 

体験してみるからこそ

知識として知っていたものが

使えるようになっていく。

 

 

では

ただ体験すればいいのか。

 

 

そこは

自分が使えるようになるために

自分のノウハウとしていく意識が必要で

 

 

具体的には

仮説→検証のプロセスが

必要になってくるんだと思います。

 

 

「こうなるはず」

→「実際にはこうなった」

→「それはなぜか?」

→「ポイントはここか」

 

 

こんな感じで

仮説→検証を回していくから

知識が知恵になるのが加速します。

 

 

「知っている」から

「使える」になるプロセスですね。

 

 

今日渋滞中に聞いた音声教材にも

たまたま知識と知恵があって

PCで例えられていました。

 

 

知識はダウンロード

知恵はインストール

 

 

ダウンロードっていうのは

データをただ保存すること。

 

 

まさしく情報を頭の中に入れるだけ。

 

 

それに対してインストールは

アプリなどのソフトウェアを

PCの中でちゃんと使えるじょうたにすること。

 

 

まさしく情報を自分が使える状態にすることですね。

 

 

使えるから

誰かの役に立つ。

 

 

成果を作り出すことができる。

 

 

確かにそれがプロですね。

 

 

そしてそれを

やり続けるからこそ

プロとして磨かれていく。

 

 

車はノロノロでしたが

気づきは時速80kmくらいまでいきました。

 

 

結局14時前に到着して

頭をそこそこ使った後は

和歌山市で早めにご飯を食べて帰りました。

 

 

私がリクエストしたのは

もちろんここ!!

 

 

わかりづらいかもですが

1年半ぶりのくら寿司です。

 

 

興奮してブロッコリーを

2皿食べて帰りました。

 

 

行きは4時間

帰りは1時間15分。

 

 

近くて遠い和歌山でした。

 

 

【今日の学び】

知識を知恵に変え磨き続けろ

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss