兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

成功者にもやっぱり共通点があるという話

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1273】

 

こんにちは!

シンプルに出来てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近バタバタしていたので

今日は久しぶりに机で仕事を

している気がします。

 

 

わかりやすく

机の上が散らかっていきますね。

 

 

まさに頭の中と一緒ですね。

 

 

ちょっと片付けたら

スッキリしました!

 

 

ちょっとスッキリしたので

慌ただしかった一週間の振り返りをしました。

 

 

広島に出張に行っていたんですが

日曜にはこのイベントがありましたね。

学生フェスと煉獄さんに学んだ大事なこと

 

私はこのイベントに

一番後ろの席に座っていて

私も同様に次の世代にメッセージを

伝えるとしたら何があるかなと考えていました。

 

 

自分がこれから社会に出る年齢だったら

今の自分から何を伝えてあげられるか。

 

 

いくつか思いつきましたが

一つはこれですね。

 

 

私は経済的にしんどかった時期に

どこかに答えがあるんじゃないかと

本当にたくさん本を読みました。

 

 

いろんな成功者の話を

たくさん聞いた時点で感じたのは

成功にはいろんなパターンがあるということ。

 

 

その人だからこそってのも正直あったし

その環境にいたからっていうのあるし

一見逆の要因なのにそれぞれ成功してたり

 

 

当然その時点では成功でも

その後長期で見たらそうでもなかったし。

 

 

つまり

あまり共通点らしきものは

なかったといえばなかったんですよね。

 

 

だけどある時読んだ本に

同じように感じた人が導き出した考えが

あって納得したんですよね。

 

成功しない人の共通点
【No.0050】 こんにちは!たい焼き食べていますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業…

成功しない人の方に

共通点があるというもの。

 

 

それはズバリ

 

 

 

人のせいにすること

 

 

 

人のせい、コロナのせい

時代のせい、環境のせい

 

 

つまりは自分以外のせいにすること。

 

 

そりゃうまくいくわけないですよね。

 

 

だって人生のハンドル

手放しちゃってますからね。

 

 

今うまくいってなくても

ハンドルさえ握っていれば

少しずつでもいい道に戻れるのです。

 

 

私の周りには

あまりいないんですが

 

 

たまにハンドルを手放している

社長さんっていますからね。

 

 

私自身もそんな時期ありましたしね。

 

 

でも

この話を知った時から

いい道には向かい始めました。

 

 

失敗する人の共通点ですから

この「人のせいにする」っていうことさえ避ければ

成功に向かっているわけです。

 

 

いろんなパターンでね。

 

 

 

 

 

成功している人に共通点はないかって言われると

実はそこにも共通点を見出せてきはじめました。

 

 

ちょっと抽象度が高いかもしれませんが

そりゃそうだって内容です。

 

 

それは

 

 

優先すべきことを

実際に優先するということ

 

 

誰でも24時間です。

 

 

それでも

10年間で成果に大きく差がつくのは

結局は時間を何に使っているかに

過ぎないということです。

 

 

緊急性の高いことを

重要度に関わらず

忙しい忙しい言いながら

時間を使うのか

 

 

本当に重要で

優先すべきものを

実際に優先して時間を使うのか

 

 

本当にただこれだけだと思います。

 

 

みんな

何が重要かって

本当はわかっているんです。

 

 

でも多くの人は

違うことを優先します。

 

 

いろんな理由をつけて。

 

 

それこそ

自分以外の何かのせいにして。

 

 

だけど

成功している人は

優先すべきことを優先しています。

 

 

どれだけ忙しくても

どれだけ制限があっても。

 

 

それが成果という形になって

実現しているだけ。

 

 

とてもシンプルです。

 

 

優先すべきことがわかっているのなら

マジで優先しましょう。

 

 

結局先延ばししていると

いつのまにか人生が過ぎ去ってしまいます。

 

 

ベターで動くくらいで

すべきことに時間を使わないといけないですね。

 

 

ブログも優先すべきものだから

朝書くようにします!!

 

 

明日、、いや明後日からウッシッシ (顔)

 

 

 

【今日の学び】

優先すべきことをマジで優先しろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss