兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バスケのプロに学ぶ生き残り方

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2184】

 

こんにちは!

プロですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに

iPadでバスケの試合を

見たんですが

 

 

ちょっと

考えることがあったんですよね。

 

 

 

最近はバスケ人気が高まり

実際にバスケの実力も

高まっています。

 

 

W杯の日本代表が

面白すぎましたし

 

 

NBAも日本人選手もいるのもあるし

とんでもないスター選手が

出てきたりで注目度が高まっています。

 

 

そうなると

相対的にではありますが

日本のBリーグの試合を見る時間は

減ってきたように思います。

 

 

エンターテイメント性から考えても

仕方ないことかもしれませんね。

 

 

Bリーグでも

外国人選手の方が身体能力が高く

派手なプレーをしています。

 

 

そうなると

日本人選手たちが地味に

映ってしまいますね。

 

 

日本人選手の中にも

河村選手のようなスタープレーヤーも

出てきていますが

 

 

それは極々一部です。

 

 

ほとんどの日本人選手は

その他大勢の一人として

引退をしていくんだと思います。

 

 

ただ

 

 

私は自分が

プレイヤーでもあったことと

周りに何人かプロになったやつがいたので

 

 

地味に見える日本人選手が

実はどれほどすごいかは

誰よりもわかっています。

 

 

バスケ人口から考えても

プロになるというのはトップ中のトップ。

 

 

国内のピラミッドの

頂点にいる人たちで

彼らのストイックさは異常ですからね。

 

 

もしも

自分がバスケのプロの世界に

行ったら・・・

 

 

ちょっとそんな妄想を

してみたんですが

 

 

絶対にこの2つは

押さえるなっていうのがあります。

 

 

1つは

「差別化」です。

 

 

何かに特化していかなければ

生き残ってなんかいけません。

 

 

他の人が選ばない部分で

かつ重要な部分で

誰よりも尖ろうと努力すると思います。

 

 

誰も選びたくない部分なので

大抵はしんどい地味な部分には

なるでしょうけど。

 

 

代名詞と言われる部分を

作って必死に生き残ろうとすると

思います。

 

 

そして2つ目ですが

「10年後を常に考える」というのを

やると思います。

 

 

目の前のことだけ必死にやるでは

引退をした時に何も残りません。

 

 

プロの寿命は短く

引退後の人生の方が長いわけです。

 

 

決して短距離走ではなく

長距離走で考えると思います。

 

 

もう少し具体的に言えば

例えば引退後にプロになるための

教育カリキュラムを組む仕事をするとか

 

 

引退後に会社経営をすると

先に決めておけば

 

 

今やることの

質が変わってくるじゃないですか。

 

 

そういう視点で

今のことに取り組めるので

やれることが見つかりまくるわけです。

 

 

どんな人脈を作っておこうとか

自分の仮説を検証しまくったりとか。

 

 

プロになるのをゴールにせずに

そこでどう生き残って

より長期でどうなっていくかに

フォーカスすると思いますね。

 

 

誰よりもストイックに。

 

 

さて・・・

 

 

これはもうお分かりの通りで

どのビジネスにおいても

必要な考え方ではないでしょうか。

 

 

どの仕事も

プロですからね。

 

 

生き残るために

もっと差別化していかなきゃって

そこまで思ってやれているでしょうか?

 

 

私自身

バスケのプロになったら

やるしかないでしょって思えるこれらが

今できているでしょかね。

 

 

10年後の目標設定は

まだやるようになりましたが

差別化はまだまだですね。

 

 

バスケの道ならやるのに

今やらないっていうのは

 

 

今やっていることを

バスケの道よりも

険しくないと考えてしまっているのかも

しれません。

 

 

やばい錯覚ですね。

 

 

生き抜いていくために

もっと差別化も本気でやって

長期の視点で取り組んでいこうと

改めて思いました。

 

 

まずは

コンサル界なのか教育界なのか

わかりませんが

 

 

リバウンド王的ポジションを

確立していきたいと思います!

 

 

サバイバルしていきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

しっかり差別化していきましょう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss