兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

木の家の学生フェスで感じたこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1512】

 

こんにちは!

感動してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島の木の家さん

学生フェスに参加させていただきました。

 

 

木の家さんには

こんな行動指針があります。

 

 

 

未来を造る会社

関わる人の幸せな未来を造る会社として

発展し続けます

 

 

 

この指針を元に

始まった学生フェスも

もう第4回目。

 

 

自分たちが

社会に出る前に

知りたかったことを

 

 

これから社会に出ていく

若者たちに伝えたい。

 

 

何にも心配すること

ないよって伝えたい。

 

 

こんな想いを持って

熱く働いている中小企業が

この街にあるんだよって伝えたい。

 

 

そんな想いでやっている

イベントです。

 

 

 

造っている途中の

現場も見てもらえるイベントです。

 

 

でもいつも

思うんですよね。

 

 

学生のためって

やっているんですが

 

 

開催している

大人の方が得るものがあるって。

(私が一番泣いてるし)

 

 

このイベントは

お金を払ってもらうものでもないし

一日を使うイベントです。

 

 

準備を入れると

参加者を集めるのも含め

かなりの時間を費やしています。

 

 

それでも

毎回パワーをいただいているのは

自分たち大人だと思うんですよね。

 

 

学生たちに伝えているようで

自分たちに問いかけている感じです。

 

 

他の人の話を聞いて

全部自分たちに問い直しています。

 

 

社長の熱いメッセージだけではなく

部長の話も胸に突き刺さります。

 

まったくカッコをつけることない

赤裸々な話がかっこいい。

 

 

自分の娘の前での

そこまでの自己開示力が

かっこいい。

 

 

そんな話の一部を

シェアさせていただきます。

 

 

働くとは何か?

 

 

この本質的な

問いの答えとして

お話されていたのは

 

 

自分の時間を

誰かの喜びに変えること

 

 

ということです。

 

 

これが働くということ。

 

 

だから

どんな職業につきたいですか?

という質問ではなく

 

 

自分の時間をどう使って

誰の喜びに変えたいですか?

 

 

という問いの

答えこそが必要なんですよね。

 

 

子供だけじゃなくて

今仕事をしている大人の一人一人が

自分自身に問いかけて真剣に

話を聞いていました。

 

 

今日は

私が呼んだ大人のゲストの方々も

いらっしゃってました。

 

 

何かきっかけを

受け取ってもらいたかったり

 

 

学生の皆さんに

伝えて欲しいなって思って。

 

 

木の家の歴史を

知っている経営者の先輩も

いらっしゃってましたが

 

 

その先輩が

めっちゃ泣いているのが

私は一番心が打たれましたね。

 

 

今日も開催できてよかった。

 

 

参加した学生さんは

真剣に話を聞いてくれましたし

中にはこの会社で働きたいという

ことも言ってくれていました。

 

 

私はこの活動をサポートさせていただくことで

すごく救われています。

 

 

いつもこの学生フェスの時間が

とても最高に感じています。

 

 

自分が関わる全企業で

同じような活動ができたらと思いますし

 

 

そんな会社にだけ

お手伝いをしていきたいなと思いました!

 

 

出張で疲れが溜まる3日目ですが

ものすごいパワーをいただいて

明日からもフルパワーで進んでいけそうです!

 

【今日の学び】

 

誰の喜びに変えていきましょうか?

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss