兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

シロクマだけは絶対に想像するな!

理念

LINEで送る
Pocket

【No.2105】

 

こんにちは!

言葉を選んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

 

いろんなコミュニティに入っていると

いろんなタイプの人と出会う機会があります。

 

 

人の価値観って

人それぞれですが

悩んでいることには

結構共通点ってあるんですよね。

 

 

経営なんてほとんどが

ヒト・モノ・カネの問題に

集約されますしね。

 

 

チームのことか

売上のことか

資金繰りのことかといった感じで。

 

 

特にヒトの問題の時には

そもそもどういう考え方を

持っているのかということが

 

 

問題の前提として

大きく影響してくると思うんですが

 

 

その中の一つに

「人と比べる」というものがあります。

 

 

人と比べるという思考では

いつまで経っても

満たされることってないんですよね。

 

 

だって

すごい人はどんどん見つかるから。

 

 

逆に狭い世界で生きていて

周りより勝っていることで満足して

成長を止めてしまう場合もあります。

 

 

だから

「人と比べちゃダメ」

ってよく言われるんです。

 

 

確かに大事ですもんね。

 

 

ただ

ちょっと気をつけないと

いけないのは

 

 

その言葉の表現方法

 

 

よく〇〇するな!って表現を

使うじゃないですか。

 

 

否定語って

それを想像してしまうという

特徴があるんですよね。

 

 

これがよくいう

シロクマ効果です。

 

 

絶対にシロクマだけは

想像しないでくださいね。

 

 

こう言われても

しちゃうじゃないですか。

 

 

頭の中に

思い浮かびますもん。

 

 

なので

「人と比べちゃダメ」っていうのは

わかるんだけど

 

 

これだと

「人と比べる」を

想像してしまうわけです。

 

 

だから

言い換えた言葉を

使った方がいいんですよね。

 

 

昨日の自分と比べようとか

過去最高の自分で生きようとか

自分だけの使命をまっとうしようとか。

 

 

こういう言葉を使えば

その言葉のことしか頭には

浮かばないですからね。

 

 

こんなような視点で

行動指針の言葉って

選んでいくんですよね。

 

 

イメージしたものに

引っ張られていくので

どんなことをイメージするのかを

考えながら。

 

 

これって

車を運転していて

カーブでスピンした時と

同じですよね。

 

 

この時にどこを見るか?

 

 

壁を見たら壁にぶつかる。

 

 

だから

行きたい方向を見ることが

大事なんですよね。

 

 

昔雪道で

ヒヤッとしたことあったなぁ。

 

 

もっとわかりやすい例は

こっちの方でした。

 

 

押すなよ!!

 

 

絶対に押すなよ!!

 

 

つまりはどっちって

ことですが

 

 

2回か3回言われたら

私は押しそうだな。

 

 

どっちにしても

押すなって言われたら

頭の中で想像しますもん。

 

 

押したらどうなるんだろうって。

 

 

そういう意味でも

シロクマ効果は強力ってことだから

 

 

人と比べるなじゃなくて

自分の使命を生きようぜって

言うようにしたいと思います。

 

 

絶対に。

 

 

 

【今日の学び】

 

使う言葉を慎重に選ぼう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss