兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

最後の塚田会

LINEで送る
Pocket

【No.2220】

 

こんにちは!

最後ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は実に4年ぶりに

塚田会に参加してきました。

 

 

塚田会とは・・・

 

 

2人のコンサルタントの先輩と

大阪の塚田農場阪急ギャザ店に

17時から行って飲むという会です。

 

 

コロナ前まで

毎月行ってましたね。

 

 

塚田農場は

通う度に出勤して

主任から出世する方式で

 

 

それが好きで通って

私はいつの間にか社長にまで

出世しております。

 

 

一緒に行っている先輩は

会長です。

 

 

好きなんで

広島に出張で行ってる時も

周りの人を誘導して

 

 

広島の塚田農場に

出勤してたくらい

ご贔屓にしておりました。

 

 

人にも勧めたくって

きましたし。

 

 

 

 

実は今日で

卒業しました。

 

 

私たちは今日4年ぶりに

リアルで会って

塚田農場に行きました。

 

 

私たちのメッセンジャーの

グループ名も「塚田会」

してるくらいです。

 

 

久しぶりに

先輩方に会えて

面白かったんですが

 

 

今日でもう最後になりました。

 

 

話も面白かったですよ。

 

 

料理もメニューが

2月に変わっていたみたいですが

それも美味しかったですよ。

 

 

ただ

 

 

接客が悪かったんですよね。

 

 

私たちは

メンバーそれぞれに会いにとか

久しぶりの料理にって思って

集まったったんですよね。

 

 

その部分は

十分満足でしたが

 

 

それでも

もうこの店には

来ないなと思ってしまうくらいの

接客でした。

 

 

私も

こんな悪くは

書きたくないですけど

 

 

異常な塚田農場ファンが

今日で行くのを辞めるって

ちょっともったいなさすぎるじゃ

ないですか。

 

 

何を売っているのかを

考えさせられる

 

 

今日私たちが得た気づきは

 

 

出世システムや

料理を気に入ってたつもりだったけど

 

 

実は

人に会いに来てたかも

しれないなということ。

 

 

もちろん4年ぶりなので

知っている人はいないでしょうけど

 

 

なんかいやというだけで

もうちょっとここはないなって

みんな思ってしまうものです。

 

 

自分自身が経験して思うことは

人は感情で決める部分が

かなり大きいなということ。

 

 

商品の質とかよりも

感情的にとなってもらうことが

どれだけ重要か。

 

 

どのビジネスでも

需要だなということを

実感してしまいました。

 

 

接客で

こういったマイナスに振れることが

ある一方で

 

 

接客で

ファンになることも

あると思うんですよね。

 

 

先日行ったカフェでは

接客が良すぎて

その人から追加で注文しましたもん。

 

 

しかも

喜んで。

 

 

追加購入で

客単価を上げて

リピーターを作ることもあれば

 

 

熱狂リピーターを

今日で辞めよって気持ちにも

させる。

 

 

接客の大切さと

可能性を感じた一日になりました。

 

 

あとは

全然違う話ですが

 

 

今日会った先輩方に

私がニュートラルだって話を

散々されました。

 

 

付き合いが長い人から

そこはブレずに変わらないと

言われるのは嬉しいことです。

 

 

変わってるところは

変わって成長してまっせと

思いながら聞きました。

 

 

ずっと見てくれてる人から

フィードバックもらうのは

嬉しいなと思いましたが

 

 

最後は

お互い増量してるのに

しっかりと煮干しラーメンを

いただいて帰りました。

 

 

次は

塚田農場に続く・・・

 

 

餃子のダンダダン会で

来月会いましょう!

 

 

【今日の学び】

 

接客大事だね!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss