兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

2倍よりも10倍を進める理由

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2219】

 

こんにちは!

10倍ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

2倍と10倍はどちらが簡単か?

 

 

唐突にそう聞かれたら

普通は2倍と答えますよね。

 

 

だって

2倍の方が少ない数字ですもん。

 

 

ビジネスの売上に関しても

これまでの売上の2倍にするのと

10倍にするのでは

 

 

2倍の方が簡単な気が

しますもんね。

 

 

2倍にしようと思ったら

お客さんを2倍にすればいいかとか

2倍の商品を売ればいいかって

考えられそうです。

 

 

まぁでもその考え方でいくと

もしも今忙しい人だと

2倍になるとしんどそうですね。

 

 

ちょっとリアルに

想像してみると

キツそうですよね。

 

 

だけど

ビジネスの世界では

10倍の方が簡単なこともあると聞くと

どう思うでしょうか?

 

 

実は10倍の売上目標となると

過去の延長線上では難しいため

全く違う視点が必要になるのです。

 

 

2倍はなんとか

働けるかもしれませんが

10倍働くのは無理ですからね。

 

 

なので

違う発想が必要となり

個ではなく組織やチームで

どうするかという発想になります。

 

 

一度10倍で目標を

考えてみるといいですね。

 

 

ゼロをつけるっていうやつ。

 

 

桁を帰るってこと。

 

 

そうすれば

どうやるかよりも

誰とやるかが重要になってきます。

 

 

私もこの部分で

なんとなくコツが

掴めそうに思っています。

 

 

昨年の時点で

コンサルティング事業と

CEOキッズアカデミー事業と

2つの事業をやっていました。

 

 

CEOキッズアカデミーは

実質11月からスタートしたので

ギリギリ2事業ですね。

 

 

そして今年は

10事業しようと思って

年始に計画を立ててたんですが

 

 

やっぱり

20事業にしようと思います。

 

 

2事業から考えると

10倍にすると20事業ですしね。

 

 

最近この20事業というのを話すと

すごいですねと言われますが

 

 

これっておそらく

3、4事業する方が

きついことになると思うんですよね。

 

 

先週

今進みそうな新事業を

リストにしてみました。

 

 

そうしたら

56事業候補がありました。

 

 

この新事業のリストには

事業名を入れる欄もあるんですが

誰とやるかの欄もあります。

 

 

中にはまだ事業名は空白ですが

誰とやるのかは勝手に名前を書いています。

 

 

みんなぶっ飛んだ人の名前しか

入れないですからね。

 

 

こうすると

不思議なもんで

結構実現できそうなんですよね。

 

 

実際すでに8事業に着手しています。

 

 

1個1個はこれから

育てていくんですけどね。

 

 

事業数で考えても

10倍の方が簡単そうに思えます。

 

 

10倍じゃなければ

おそらくこの「誰とやるか」に

ここまでフォーカスできなかったと思うし

 

 

10倍だからこそ

自分が時間を使いすぎるものは

はじめから検討しません。

 

 

CEOキッズアカデミーをはじめとする

教育事業には時間もエネルギーも

投入しないといけないですからね。

 

 

コンサルティング事業は

ライフワークですし。

 

 

それ以外の事業は

主役はその「誰か」であって

私はサポート的な立ち位置が多いです。

 

 

新事業の進み具合は

せっかくなのでこのブログで

書いていこうと思います。

 

 

今年は

一気に増えていくので

その過程が面白そうじゃないですか。

 

 

想定通りにいかないプチ逆境も

ここに書いてシェアしていきます。

 

 

ということで

10倍の目標でさらに

成長していきたいと思います!

 

 

10倍の目標は

視座を劇的に変える!

 

 

まずは自分が体験します。

 

 

【今日の学び】

 

10倍にしよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss