兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

あなたの人生の観客は誰か?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2173】

 

こんにちは!

回復してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はかなり

グロッキーモードでしたが

なんとか乗り切りました。

 

 

睡眠大事です。

 

 

ホテルで

泥のように寝ました。

 

 

昨日は毎日ブログセミナーの

懇親会だったんですが

 

 

毎日ブログを始めて

3ヶ月の人と話をしていた時に

 

 

ある経営者さんが毎日楽しみに

ブログを読んでいることを

伝えてくれたんですよね。

 

 

読んでくれている人がいるって

すごく励みになるんですよね。

 

 

1人でも

そうやって見てくれる人がいるだけで

本当に嬉しいんです。

 

 

そのスタート3ヶ月の人も

すごく喜んでおられました。

 

 

なんかそれで

思い出したのが

私の好きなマンガ

 

 

からくりサーカス

 

名言も多く

考えさせらるマンガなので

すごく好きです。

 

 

サーカスということで

「観客」という言葉が

出てくるんですが

 

 

あなたの人生という舞台の

観客は誰かということを

考えさせられたんですよね。

 

 

いろんな経営者さんの

人生のテーマに関わっていると

 

 

この「観客」の数って

人によってかなり違いがあるなと

思うんですよね。

 

 

顔のわかる

特定の誰かが観客って

場合もあるし

 

 

社会を変えるようなテーマの人は

顔はわからなくても

かなり多くの人数が観客だったり。

 

 

私の場合は

前者の感覚が強くて

 

 

縁のある特定の誰かが

観客で

 

 

人生が終わった時に

 

 

どうやった?

結構頑張ってたでしょ?

 

 

こんなことを伝えて

 

 

頑張ってたじゃん。

おもろかったし

なんかいい刺激になった。

 

 

こんな風に言ってもらえたら

それだけで満たされるように

思います。

 

 

だからでしょうけど

あんまり顔の知らない誰かに

ブログを読んで欲しいなって

思わないですし

 

 

自分の知っている縁のある人が

実はブログ読んでるって言われると

すごく嬉しく感じるんですよね。

 

 

もちろん

多くの人を「観客」にする人生の人は

 

 

自分と会ったことないけど

たくさんの人に読んでもらって

影響を与えることが大事になります。

 

 

私自身も

特定の誰かにっていうのは

強いんですが

 

 

それはそれで

少しはもう少し多くの人に

影響を与えることも

やっていくのもいいと思うので

 

 

やっぱり

複数の事業をするのが

いいのかなって思います。

 

 

あなたの人生の観客は誰ですか?

 

 

それは何人くらいですか?

 

 

ちょっと考えてみると

気づきがあるかもしれないですね。

 

 

ということで

今は佐賀にいるので

 

 

今日の夕方は

クセの強い人たちと

クセの強すぎる焼肉屋に行って

 

 

自分って

結構普通でバランスがいいなって

思わせてもらってきます!

 

 

【今日の学び】

 

あなたの人生の観客を確認せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss