兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

笑顔が増えるお仕事

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1513】

 

こんにちは!

地鎮祭してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

広島から車で帰ってきましたが

さすが連休最終日。

 

 

渋滞で7時間くらい

かかってしまいました。

 

 

今日はゆっくり寝れそうです。

 

 

そんな今日は

午前中に地鎮祭

参加させて頂いたんですよね。

 

 

初めての体験です。

 

 

地鎮祭とは

建築工事が始まる前に神主さんを招いて

その土地の神様に対して安全を

祈願する儀式です。

 

 

そうなんです。

 

 

この土地に

これから家が建つんです。

 

 

と言っても

私の家ではなく

 

 

広島の木の家さんの社員さんである

西本さんの家が建つんです。

 

 

 

あ、神主さんも女性でした。

 

 

今日はせっかくの機会ということで

準備のところから参加させて

頂いたんですよね。

 

 

盛り砂も

西本さん自ら作られました。

 

 

そしてその後

社長の梶谷さんがプロの技で

さらにきれいな状態に。

 

ちょっと得意げでしたけどねウッシッシ (顔)

 

 

そしていろんなちょっとしたハプニングを

交えながら無事に地鎮祭が

行われました。

 

 

終わった後の集合写真ですが

みんなめちゃめちゃ笑顔です。

 

 

この写真ででも

この場の空気感が伝わってきますよね。

 

天気もすごくよかったし

地鎮祭中も鳥のさえずりが聞こえてきて

祝福されている感がすごかったですね。

 

 

まぁ終わってからは

笑い声がすごかったので

その印象の方が強いですけどね。

 

 

私は初めてでしたが

いつも参加しているメンバーからは

一番愉快な地鎮祭だったとの声がありました。

 

 

私が今日一番印象に残ったのは

神主さんが地鎮祭の最後の挨拶で

 

 

声を詰まらせておられたこと。

 

 

木の家さんとは

お付き合いが長いようで

いろんな想いが伝わってきました。

 

 

今回地鎮祭を行った土地の周りには

木の家さんのサイエンスホームの家が

立ち並んでいます。

 

 

ちなみに両サイドがそうですし

ちょっと手前に部長の河上さんの家もあるし

ちょっと奥にもいくつかあるんですよね。

 

 

そこには小さな子供たちもいて

文字通り家族の幸せづくりがされているし

街をつくっていってると言っても過言ではありません。

 

 

どんどん

木の家のつくった家と

関わった家族が増えて行っています。

 

 

今日の集合写真でもわかるように

笑顔をつくっているお仕事なんだなと

思いました。

 

神主さんはここ数年での

そんな地元の変化を想って

言葉を詰まらせてたんじゃないですかね。

 

 

昨日のイベントから

自分を含め

声を詰まらせる大人が多かったので

 

 

そう直感しました!

 

 

人は

やばっ泣きそうってなったら

とりあえず喋るのを中断するものですねウッシッシ (顔)

 

 

昨日からたくさんの

笑顔が生まれる場にいることができて

とても感謝です。

 

 

4日間の出張の疲れも帳消しになりましたし

出張前の1週間ファスティングで

減らした体重も帳消しになってました。

 

 

プラマイゼロ!!!

 

 

【今日の学び】

 

笑顔を増やす仕事は人に影響を与える!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss