兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

こらから起業する人に確認したいこと

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1275】

 

こんにちは!

覚悟ありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日

珍しくスタートアップの人の

話を伺う機会がありました。

 

 

私はすでにビジネスされている人の

サポートをさせていただくことが中心で

 

これからっていう人の話を聞く機会は

あまりないんですよね。

(別枠でサラリーマンのお客さんは2人いますが)

 

 

私自身もそうでしたが

独立する前っていうのは

どういうものかがわかってなさ過ぎて

 

 

そんな状態で

いきなり独立しちゃったので

長いこと苦労しました。

 

 

そのため

何かが足りないってのは

当たり前の話なので

 

 

そこについては

ある意味心配はすることはありません。

 

 

だって

はじめはみんな足りないだらけですからね。

 

 

そういえば今年の2月に独立した人の

サポートもありましたが

 

 

その視点でいくと

彼も足りないことだらけでした。

(その後はとても順調ですけどね。)

 

 

資金調達ひとつとっても

わからないことばかりですよね。

 

独立しないと

銀行ってATMしかほとんど行かないから。

 

 

まぁでも

そんなのは

人が助けてくれるもんです。

 

 

他にもはじめてみてから

足りないとわかったものは

それからでも必死でどうにかできるものです。

 

 

もちろん

先にわかっているに

越したことはないですからね。

 

 

では

 

 

こういった

これからのスタートアップの人に対して

私はどんなところをポイントに

お話を伺っているかというと

 

 

あぁ、やっぱりここだなというのが

ちょっと明確になったので

ご紹介させていただこうと思います。

 

 

私は多くのスモールビジネスの経営者にあって

その人たちの独立当初の話も聞きました。

 

 

また

経済的には成功しても

周りに人が集まらず

とても幸せ感がないタイプの人もたくさん見ました。

 

 

経済的にも成果があって

人も集まりみんな楽しそう

 

 

そんな経営者さんが

増えたらいいなと思っているので

そのためにこれは必要だなっていう

 

 

そんな視点からの

押さえておいて欲しい

ポイントなんですが

 

 

それは

話を聞いていて

こう思えるかどうかです。

 

 

あぁ

この人は絶対辞めないな。

例え上手くいかないことがあっても。

 

 

 

これです。

 

 

独立したら

上手くいかないことばかりです。

 

 

それはある意味避けられないこと。

 

 

その時に

 

 

この人はやんやかんや辞める理由探して

辞めるだろうなって人と

 

 

この人はそれでも

辞めないだろうな。

できる方法を無理やり作ってでも。

 

 

この2つに分かれます。

 

 

それだけ

やる理由をちゃんとわかっているかどうか

だと思うんですよね。

 

 

本当の理由を理解しているかどうかです。

 

 

別に職業の話じゃないんで

やってみて上手くいかなくて

違うアプローチを次はやってみたいに

 

 

手法は変えていいんです。

ダメなやり方にこだわって

辞めないという話じゃなくて。

 

 

そうじゃなくて

目的を変えないことが

決意として伝わってくる感じ。

 

 

手法のその先にある

目的を達成することにコミットしている感じ。

 

 

今年2月にスタートした彼の場合は

この部分はすごくありました。

 

 

絶対に自分が救うべき人たちを救うって

 

 

そこを共感されたら

周りが助けます。

 

 

私だってその一人です。

 

 

だからこの部分だけあれば

いいんです。

 

 

逆にここがないと

しばらく迷走するだろうし

人に助けてもらう機会は少ないだろうなって

思います。

 

 

こいつは絶対目的を達成するまで

辞めないなって

 

 

そう周りに思ってもらうことって

とても強力なパワーがあります。

 

 

結構このタイプの人

周りに多いですね。

 

 

上手くいかない時って

本当にきついです。

 

 

特に資金繰りのあの独特の苦しさは

胃にきますからね。

 

 

そんな時に

何とか踏ん張れるのが

この本当の理由をわかっていること。

 

 

なかったら踏ん張れないです。

 

 

もし全然まったくびっくりするくらい

上手くいかなかったらどうしますか?

 

 

この質問をして

続けるか辞めるかどうしようって思ったら

ちょっと黄色信号。

 

 

辞めないって決めていると

どうやって乗り切ろうとしか

思わないですからね。

 

 

なんども言いますが

目的の部分を諦めないってことです。

 

 

方法はどんどん

違うやり方をやったらいいですから。

 

 

自分自身の覚悟についても

確認する時間になりました。

 

 

【今日の学び】

絶対辞めないって先に決める

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss