兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

台湾で学んだ事業の発展のさせ方

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1415】

 

こんにちは!

予定してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島に移動して

夜に工務店の社長と歯医者の院長先生と

会合があります。

 

 

会合が。

 

 

工務店の社長は

いつもお世話になっている木の家の梶谷社長

 

 

歯医者の院長先生は

私が昔広島にいた時にお世話になっていた

たけだ歯科医院の武田先生

 

 

私は前歯6本が差し歯なんですが

それをやっていただいた先生ですね。

(バスケで鼻と一緒に粉砕しました)

 

 

お二人とも毎日ブログの先輩で

毎日ブログという永遠に追い抜けないレースの

先を走っておられます。

 

 

そういえば武田先生とは

2年半前に台湾に一緒に行きましたね。

 

 

もう2年半か。

 

 

その時の衝撃の学びの数々は

私の今のビジネス観に

大きな影響を与えています。

 

 

詳しくはその当時の

ブログに書いてます。

喧嘩や争いが起こるのは〇〇だから
【No.0460】 こんにちは!帰国してますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。  台湾から帰ってきて家の体重計に乗ったら最近見ない数字…

要は

複数人で複数のビジネスを

展開するというもの。

 

 

2人で共同経営だと

暇で楽している人と

忙しい人が喧嘩を始めるのです。

 

 

そうじゃなくて

成長意欲がある忙しい人たち

5人くらいで事業をすると

 

 

成長のためのチャレンジに忙しいから

喧嘩なんかしないのです。

 

 

それぞれが

3〜5個の事業を持っている人たちが

5人とかで共同経営するっていうのは

 

 

この時初めて

こんなやり方あるんかと思いました。

 

 

確かみんな40代前半の人たち

だったんですよね。

成長意欲の塊。

 

 

この話を聞いた時

私はこう思いました。

 

 

私もすでにそんな仲間がいるな。

 

 

私が応援している経営者の方って

同い年や同年代の人が多いんですよね。

 

 

みんな目が血走っているし

みんな異常な行動力だし

みんなそれぞれの道のプロフェッショナル。

 

 

そしてノリがいいので

私はそういうやり方が

合ってるんじゃないかと思ったわけです。

 

 

私の場合

どんな事業でも

ビジネスモデル構築と

現場のチームづくりで貢献できるし。

 

 

みんな成長意欲の塊なので

他の人が楽してるみたいなことで

喧嘩をするイメージがまったくないんですよね。

 

 

すでに何人かの顔が思い浮かび

あぁ、これは楽しそうだなと。

 

 

これを体験できたのは

台湾でそんな歯医者さんを

回らさせていただいたからです。

 

 

あれから2年半。

 

 

来年には早速動き出したいなと

思っています。

 

 

もっと力をつけて

その時に備えたいと思います。

 

 

そんな繋がりがあるのに

感謝です!

 

 

【今日の学び】

 

複数人で複数事業をしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss