兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

出会いも大事!二歩目はもっと大事!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2244】

 

こんにちは!

踏み込んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は

広島大学の卒業生が集まる会に

参加してきました。

 

 

900人が所属されている会で

昨日は100人以上が集まってました。

 

 

今年45歳になる私は

中堅どころかと思ってましたが

めちゃめちゃ若造で

 

 

私が生まれる前に

卒業されている方が

ほとんどでした。

 

 

でもすごいですね。

 

 

皆さん

ご活躍されているし

お元気な方が多いですね。

 

 

私がいつも愛用している

広島土産の桐葉菓の会社の

社長もおられましたし

 

 

聞いたことのある会社の

社長や会長だらけでしたね。

 

 

同年代って

2割もいなかったんじゃ

ないでしょうかね。

 

 

誘ってくれた同級生が

専務理事をしていて

いろいろ人を繋いでくれました。

(人脈すごいね)

 

 

繋いてくれた人の中で

他のコミュニティで

顔を知っている人が何人かいて

 

 

先輩だったんだとか

後輩だったんだとか

一気に距離が縮まりました。

 

 

いろいろ盛り上がって

これを機に〜みたいな話が

出るのはいいんですが

 

 

これを面白い出会いがあったわで

終わらすのか

 

 

次の何かにつなげるのかは

天と地ほどの差があります。

 

 

最近このあたりは

自分自身でも痛感していて

 

 

面白い出会いは

結構あってその時は盛り上がったんですが

 

 

そこからのつながり具合は

出会った時の盛り上がりを

超えてないんですよね。

 

 

いわゆる

二歩目がちゃんと

できてない感じ。

 

 

お店に来店するお客さんと

同じかもしれないですね。

 

 

一見さんで終わるのか

2回目の来店があるのか

 

 

2回目まで来た人は

高い確率でリピーターになります。

 

 

大きな谷

ここにはあるわけです。

 

 

出会いも同じで

盛り上がった人でも

その後お会いできてない人と

今でも会ってる人がいますが

 

 

これは当たり前だけど

2回目があるからですね。

 

 

ということで

昨日の出会いの中であった

君は大学の後輩だったのかという

経営者がいましたが

 

 

昨日その場で

すぐに次に会う予定を決めました。

 

 

最短の日程。

 

 

そう

今日早速行ってきました。

 

 

面白いコンセプトで

経営しているカフェに。

 

 

すでに

7事業くらいしてましたね。

 

 

私も多角化していますが

発想がまったく違っていて

とても勉強になりました。

 

 

人も早速紹介してくれますし

今後一緒にできる事業も

ありそうです。

 

 

やっぱり

二歩目が大事だなと

思いましたね。

 

 

二歩目の実現度を

どれだけ上げられるか。

 

 

ここが勝負なんでしょうね。

 

 

その場で

次の予定を決めてしまう。

 

 

この意識を

しばらく持とうと思います。

 

 

じゃないと

せっかくの出会いが

その出会いだけで終わってしまうのが

もったいなさ過ぎるので。

 

 

ちなみに

昨日彼とはその場で

翌日のアポを取りましたが

 

 

昨日の時点で

2次会にも行っています。

 

 

なんか一気に

距離が近づきましたね。

 

 

そういう意味では

2次会が二歩目で

今日は三歩目。

 

 

そりゃ仲良くなりますね。

 

 

昨日挨拶させていただいた人も

そのままにせずに

連絡してみようと思います。

 

 

できれば二歩目を

考えた連絡を入れて

濃いつながりを作っていきたいですね!

 

 

 

【今日の学び】

 

二歩目のアポをとれ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss