兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスで必要な感覚はこれだ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1634】

 

こんにちは!

蕎麦食ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島で

講座のお手伝い。

 

 

最後の最後に

蕎麦を食べて帰りました。

 

 

講座のお手伝いをしていると

いろんな業種の方の事例に

触れられるのでいいですね。

 

 

よくはじめてしゃべる人に

業種を絞られてないんですねって

言われることがあるんですが

 

 

こうやっていろんな

ビジネスの事例に触れるので

大事なことは変わらないって

自信を持って話すことができます。

 

 

共通点って

たくさんありますからね。

 

 

ファンをつくることが大事だし

LTVを最大化することが大事だし

成約率を上げることが大事だし。

 

 

そんな色々ある共通点の中で

特に大きいものがこれ。

 

 

コントロールできるかできないか。

 

 

売上を相手手動で

受け身の状態なのか

 

 

こちら手動で

何をすれば売上が上がるかを

把握しているかどうか。

 

 

ここってすごく重要なんですよね。

 

 

心の平安のためにも。

 

 

ビジネスにおいて

コントロール感っていうのは

本当に大事な要素です。

 

 

もしコントロール感がなければ

例え今売上が上がっていたとしても

この先が不安な状態だと思います。

 

 

では売上がコントロール

できている状態とはどんな状態か?

 

 

それは

KPIがわかっている状態。

 

 

要は

売上は直接はコントロールできませんが

 

 

その前段階となる

どのアクションの数をコントロールすると

結果的に売上がコントロールできるかを

把握している状態のことです。

 

 

こちらからの

能動的なアクションが

必要になりますよね。

 

 

例えば

店舗ビジネスをしている場合

 

 

来てくれるお客さんに

自由に選んでもらえる状態よりも

 

 

お客さんのニーズに合わせて

こちらから提案できるスタンスの方が

コントロール感が増すはずです。

 

 

どの行動をどれだけすれば

時間差はあるけど結果的に売上が

上がっていくのかを把握する。

 

 

これって本当に重要です。

 

 

そんなことも

いろんな業種の事例を知ることで

より確信に繋がりますね。

 

 

今日はいつもの店に

飲みに行ったら

 

 

広島のバスケ時代にお世話になった

先輩に偶然会いました。

 

 

共通の知り合いのいる方に会うと

話が弾んでしまいますね。

 

 

私が兵庫にいることも

ご存知なかったんで

近況を報告できるいい機会になりました。

 

 

それにしても

よく気づいてもらえたなと思います。

 

 

多少特徴が多めで良かったなと

思った夜でした。

 

 

 

【今日の学び】

 

コントロール感を大事にしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss