兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リアルタイムで追うのはKPI

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2178】

 

こんにちは!

コントロールしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は寒いですね。

 

 

そんな中

広島に来ています。

 

 

午後に木の家さんで

研修をさせていただきました。

 

 

年始ということで

ガッツリ目標管理の

内容ですが

 

 

1年を振り返ってみるとわかりますが

どんな目標をどう設定して

どう進捗を追える形にしているかって

めちゃめちゃ大事なんです。

 

 

成長するという観点で

どういう目標をおくべきか。

 

 

評価のためにというのは

一旦おいておいて

 

 

本当に成果を作り

成長する目標とは

どんなものか。

 

 

ここは時間を

かけるべきところになります。

 

 

どうすれば

より成長できるか。

 

 

そして

日常ではどこに

フォーカスしていけばいいのか。

 

 

それぞれの目標に

KPIを設定していきました。

 

 

KPIというのは

キーパフォーマンス

インジケーターのこと。

 

 

 

目標の達成に向けて

ムダなく行動するために集中する点を明確にし

その進捗を測るためのもの

 

ざっくり言えば

売上1億円というゴールを設定しても

売上の数字自体はコントロールが

できないじゃないですか。

 

 

結果的に出るものであって。

 

 

売上って時間差で

動いていく数字なわけです。

 

 

その前に

売上につながる行動って

ありますよね。

 

 

例えば

商談(セールス)の回数だったり。

 

 

その商談自体は

自分が行動することによって

コントロールできる。

 

 

じゃあ例えば

月に20回は商談しようってのが

KPIになるわけです。

 

 

20回やれば成約率が50%なら

10件成約して800万円/月の

売上になるみたいな。

 

 

成約率が安定しているとして

じゃあ日々の中では

月に20回商談することを

追っていこうってやっていくのです。

 

 

20回を超えて30回やれれば

売上は上がっていくだろうし

 

 

20回を下回れば

売上は落ちていくだろうし。

 

 

KPIの数字を

リアルタイムでわかるようにして

追っていくわけです。

 

 

私自身のビジネスで言えば

セミナーをやっていくことが

KPIになっています。

 

 

5人/月

ですね。

 

 

あ、そういえば

今月まだやってなかった。

 

 

受講したいって

待ってくれてる人が

何人かいたのに。

 

 

ということで

コツコツコツコツ

セミナーを設定していきます。

 

 

売上は直接コントロール

できませんが

間接的にはコントロールできるのです。

 

 

KPIは基本的にどんな目標にも

設定できるものです。

 

 

サポートさせていただきながら

自分自身の目標にも

もっと効果的に設定できるなと思いました。

 

 

一番避けなければいけないのは

年末付近にコントロールできない状態で

年始に立てた目標を発見すること。

 

 

日々リアルタイムで

キーとなる数字を追えるように

時間をかけてでもしっかり設定を

していかないとですね。

 

 

やるぜ!!

 

 

【今日の学び】

 

KPIを設定して、、、追え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss