兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ストーリーを共有することの大切さ

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2175】

 

こんにちは!

久々ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は久しぶり

キャッシュフローコーチの

強化研修会に参加。

 

 

4年ぶりくらいな気がしますね。

 

 

本当に久しぶりの顔に

たくさん会えました。

 

 

ちょっとだけ

意外だったのは

 

 

みんなちょこちょこは

私のブログを読んでくれてたこと。

 

 

結構な頻度で

読んでくれてる人もいて

嬉しいんですが

 

 

こっちは初めてのつもりで

おもろいと思う話をしたら

 

 

あぁ

それブログで読んで知ってる

 

 

って言われて

最後まで話をさせてくれないという

あのなんとも言えない感情は

なんなんですかね。

 

 

常に

「この話は・・・知ってるのか?」

みたいなことを

 

 

相手の顔を見ながら話すのって

ブログの思わぬ副作用ですね。

 

 

でも

ブログを読み続けてくれて

多少励みにしてくれてるのは

思った以上に嬉しいものでした。

 

 

キャッシュフローコーチの代表の

和仁先生も久々でしたが

近況を報告すると喜んでくださいました。

 

 

と言うのも

独立前2017年に他のコンサル向けの

講座に参加させていただいたのが

はじめての出会いだったので

 

 

本当に成果の出ない時期の

印象が強かったでしょうからね。

 

 

その時に受講した同期と

6年前の状況からの報告をしたので

感慨深いものがありました。

 

 

その同期とも

結局日が変わるまで

飲みましたが

(帰らせてもらえず)

 

 

お互いきつい時の話を

振り返って

ちょっと泣いていました。

 

 

(その前にふざけ過ぎてガチで怒りましたが)

 

 

本当にきつかった時のことは

細かく覚えているもんです。

 

 

あの時本通りの

ガストに行ったよねとか

 

 

ZOOMでこんな話を

したよねとか。

 

 

きつい時の思い出を

共有しているというのは

思ったよりも絆は深いものです。

 

 

変化を見てもらうことの大切さ。

 

 

全然上手くいってない時こそ

人に知ってもらうのって

大事だなと思いました。

 

 

もちろんそれは

これから上手くいくってことを

前提としているので

 

 

その変化の過程を

共有することの大切さが

あるわけです。

 

 

それを共有するためには

伝える手段も大事なわけで

ブログを書いててよかったなと

思いました。

 

 

それにしても

よく覚えていましたね。

 

 

私が独立直後に

家を追い出されることに

なった話とか

 

 

東京の講座に

修行に行くようになった

きっかけの話とか。

 

 

その同期とは

いくつか一緒にやるビジネスがあって

いくつか種を蒔いてますが

 

 

ストーリーを共有しているからこその

つながりの強さがあるなということが

再確認できた1日になりました。

 

 

疲れまくりましたが

いい1週間でした。

 

 

とはいえ

土曜の朝はまたガチンコ講義の

時間があるので

 

 

もう少し準備だけして

寝ます!!

 

 

【今日の学び】

 

ストーリーを共有せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss