兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

印象に残るからチャンスがもらえる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2168】

 

こんにちは!

早く解散してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は

前の会社の先輩と後輩と

よく行った焼肉屋で飲みました。

 

 

お世話になった先輩が

地元の愛知に帰られるということで

送別会的な飲みでした。

 

 

いつもは

先輩を終電がなくなるくらいまで

付き合わせていましたが

 

 

今日は私が

まだまだ今日中に

やらないといけないことがあって

かなり早めに解散しました。

 

 

来月戻られるみたいなので

それまでにまた飲みに

行きたいですね。

 

 

万全の体勢で。

 

 

私は本当に

その先輩にお世話になっていて

 

 

私が

前の会社で広島から

本社のある西宮に転勤してきましたが

 

 

新しくマーケティング部が

立ち上がる時に

指名してくださった人なんですよね。

 

 

影響力も営業センスも

ずば抜けた先輩で

 

 

他の人たちが

ほとんど私を候補に入れてない時に

あいつ面白いからと名前を

上げてくださったみたいで

 

 

本当にそれがきっかけで

部署も住む場所も移動になりました。

 

 

それがあって

西宮に来て

 

 

その後

こちらだからこその

出会いがあって

 

 

独立もしたし

その後の出会いもあったので

 

 

本当に人生が変わる

きっかけをいただいた感じですね。

 

 

感謝です。

 

 

人生を振り返ると

本当に1個の出来事だったり

1つの出会いが影響を与えていることが

わかりますよね。

 

 

もし〇〇じゃなかったら・・・・

 

 

本当にそれだけで

「今」がないってこと

ありますもんね。

 

 

すごく奇跡的にも思いますし

逆に運命のような気もしてきます。

 

 

人生を振り返った時に

絶対に思い出す転機を

くださった人の一人ですね。

 

 

そんな先輩が

私に興味を持った

エピソードがあって

 

 

それを今日も

話されてましたが

 

 

前にその先輩が

名古屋の事務所にいる時に

 

 

私はその人がすごい人ってことは

知っていたんですが

 

 

その人からある商品のサンプルを

借りたことがあったんですよね。

 

 

そしてそれを返す時に

その商品サンプルの大きな箱の中に

広島名物のもみじ饅頭を入れて

送ったんですよね。

 

 

それで

私はその先輩が

すごいオモロい人ということを

知っていたので

 

 

普通に入れるんじゃなくて

そのもみじ饅頭の箱を開けて

手紙を入れて送ったんです。

 

 

あまりに美味しそうだったので

先に1ついただきました!

 

 

って書いて

1個減らした状態で。

 

 

もちろん

その前後のやりとりがあって

成立する内容ではあるんですが

 

 

それが相当ウケて

印象に強烈に残って

その後本社に呼ばれるという流れでした。

 

 

こうやって書いてみると

これは相手がその先輩だったからこそ

ウケたことだなと思います。

 

 

他の先輩には

これは伝わらなかったと思いますからね。

 

 

なんかそういうのは

わかる舎弟気質があったので

ウケるだろうとわかってやってましたね。

 

 

そんなことが

自分の運命を決めるとまでは

思いませんでしたが。

 

 

だけど最近よく思うのは

チャンスみたいなのは

本当に人がくれるものだなということ。

 

 

まさしく

人に引き上げてもらった感じが

あるわけなんですが

 

 

それは

本当にちょっとした一手間というか

一歩踏み込んだところで

違いが出てきて

 

 

結局は

人の記憶に残るからこそ

あるもんなんだなと思います。

 

 

ちょっと前に

ある経営者がある人の印象について

聞かれた時に

 

 

印象に残りづらい人って

言ってたんですよね。

 

 

言われた人は

結構優秀でハンサムなんですが

 

 

私もあぁなんとなく

わかるなぁと思ったわけです。

 

 

人に紹介をもらったりするのも

頭に浮かぶからもらえるわけじゃ

ないですか。

 

 

浮かばなければ

その人がいない時に

話に出ないでしょうしね。

 

 

なので

印象に残るって

思っている以上に大事なんだと思います。

 

 

そのために必要なのは

結局は

 

 

一歩踏み込んだ

可愛げのある図々しさ

 

 

かもしれませんよね。

 

 

一歩踏み込む時っていうのは

もちろん失敗もあって

リスクはあるかもしれませんが

 

 

人生が変わるきっかけは

人とのつながりの中であるわけです。

 

 

そう考えると

それをしなきゃオモロいことは

起こらないんじゃないかとさえ思えます。

 

 

ということで

今日は早めの解散でしたが

もっと感謝も伝えなきゃなんで

また飲みに誘わなきゃですね。

 

 

今度はブログ書いてから

行きます!!

 

 

【今日の学び】

一歩踏み込もう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss