兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

商売繁盛にあやかってポジショニング

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2167】

 

こんにちは!

ピラティスしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は広島に日帰り出張で

新神戸駅まで車で行ったんですが

なんかすごい渋滞してました。

 

 

それもそのはず

 

 

昨日は1/10ですからね。

 

 

よくニュースで

神社の参道を駆け抜ける

福男選びがあるじゃないですか。

 

 

あれ

西宮神社なんですよね。

 

 

商売繁盛の神様

「えべっさん」の総本社です。

 

 

前後の3日間で

100万人が参拝すると

言われてますので

 

 

そりゃ混みますわ!

 

 

実は今日

所属している経営者コミュニティの行事で

この後お参りに行く予定です。

 

 

田舎者の私は

とにかく人混みが苦手。

 

 

昨年の福笹を返納して

今年の新しい福笹をゲットしたり

おみくじを引いたりしたいですが

 

 

人の多さに

発狂しないように

覚悟して行ってきます。

 

 

ということで

行ってきました。

 

 

思ったよりは

人は少なかったので安心。

 

この門から入って

 

 

マグロも見てきました。

 

なんか

匂ってましたね。

 

なぜか

こんな迷路や

 

お化け屋敷も

ありましたね。

 

 

そして

おみくじは

300円のおみくじで大吉でした。

 

その前に

100円のおみくじで

3連続「末吉」でしたけどね。

 

 

末吉

3回も続きます?

 

 

とりあえず

今年もガムシャラに

頑張りたいと思います。

 

 

神社って好きなんですけど

人が多すぎますね。

 

 

今年も福笹を買いましたが

本当に多くの人も

福笹を買っているので

 

 

私としては

ご利益はあると思いたいですが

神様も大変そうですよね。

 

 

なんか

人が少ない時に行った方が

ご利益を感じやすいなと思いました。

 

 

ということで

今日はままったくブログネタが

思い浮かばないので

 

 

出発前に考えていた

CEOキッズアカデミーの

集客の話を書こうかなと。

 

 

子供の集客を

これからもっと本気で

やっていこうと思いますが

 

 

そのために

今使っている説明会の資料を

作り直そうと思っています。

 

 

その時に大事なのは

まずはターゲットなんですが

 

 

その次に大事なのが

ターゲットが何と比べているかということ。

 

 

何と比べるのかがわかれば

それとどう違うのかが

わかりやすくなるわけです。

 

 

CEOキッズアカデミーを

何と比べるかですよね。

 

 

学習塾と比べるか

習い事と比べるか

 

 

それとも

まったく違うものと

比べてもらうべきか。

 

 

何と比べるかで

訴求するポイントは

全然違いますもんね。

 

 

これは

どのビジネスでも

言えることですが

 

 

ターゲットが絞れていると

同業と比べられてるとは

限りません。

 

 

どのお客さんも

欲しいのは製品じゃなくて

それを買うことで得られる未来です。

 

 

なので

思わぬものが競合に

なることが多いですが

 

 

これを見極めて

できれば比べて欲しいものと

比べてもらいたいですよね。

 

 

相場感も変わりますからね。

 

 

ということで

友人の経営する整体院で

ブログを書いてましたが

 

 

そろそろ

ピラティスしたいので

やってきます!

 

【今日の学び】

何と比べられるかを確認しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss