兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

もみじ饅頭とビジネスモデルコンサルタントの関係性

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1701】

 

こんにちは!

きっかけはもみじ饅頭ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は前の会社の上司と

飲んでいたんですが

 

 

その中の話で

とても面白いことを思い出しました。

 

 

この上司は

私がこの西宮市に来る

きっかけを作ってくれた人。

 

 

マーケティング部の立ち上げの時

推薦してくれたのがこの人でした。

 

 

わざわざ広島の

イチセールスマンだった私を。

 

 

それがあって

転勤して西宮市に来ているので

 

 

今コンサルタントとして

仕事をさせていただいているのも

そのことがあってからです。

 

 

こっちに移ってからの

一つ一つの出来事や出会いで

今の場所にいるんだなと思いました。

 

 

人生を振り返った時

もしあれがなかったら

今の自分はないなってことってありますよね。

 

 

偶然のようで

私はそれを必然だとも思います。

 

 

こういう感覚で捉えられることって

きっと自分の人生にとって重要なことで

ある意味導かれていることかもしれないですね。

 

 

今回面白かったのは

そもそもその上司は

なぜ私に興味を持ったかということ。

 

 

私が新人の頃

その上司は名古屋でとても有名な

トップセールスの人でした。

 

 

その頃って

全国に20拠点くらいあって

そこまで拠点ごとの交流がなかったんですよね。

 

 

そんな中

何かのプロジェクトで一緒のメンバーになり

お互いの存在を知りました。

 

 

そして何かの商品の販促サンプルを

お借りすることがあったんですよね。

 

 

貸してくれませんかと

連絡をして。

 

 

その人は

コミュニケーション力の高い

ザ・人たらしのような人だったので

 

 

新人の私でも

頼みやすかった気がします。

 

 

そしてもちろん

快く貸してくださったんですが

 

 

その際に

私が広島営業所にいたことから

「もみじ饅頭待ってるね」みたいな

一言が添えられてたんですよね。

 

 

私は単純にそのやりとりが

面白かったので

 

 

実際に返却の際に

もみじ饅頭の箱も入れてたんです。

 

 

まぁただ

普通の入れ方じゃなくって

 

 

先に箱を開けて

2個ほど私が食べていて

 

 

「我慢できずに先にいただきました!」

みたいなコメントを入れて。

 

 

なんかこれが衝撃的に

ウケたみたいで

強烈に印象に残ったと言われてました。

 

 

もみじ饅頭

印象に残る

興味を持つ

本社に転勤

退職

コンサルタントとして独立

逆境

這い上がる

 

 

独立してからも

色々あった気がしたけど

 

 

原点はもみじ饅頭だったんですね。

 

 

先に2つ食べてたことが

ビジネスモデルコンサルタントに

つながっていることがわかりました。

 

 

でも

これってあながち間違ってない気がする。

 

 

だって

西宮に来てなかったら

今の出会いがないわけだから

 

 

必然にしか感じませんからね。

 

 

偶然のような必然には

あなたの人生を導くものが

隠されている

 

 

そんな気がします。

 

 

ということは

私はこの道でOKって

ことなんだと思います。

 

 

順調に人生の役目に

向かって進んでいるよってサイン。

 

 

もちろん今がゴールじゃなくて

そのゴールに向かって進めてるって

ことなんだと思います。

 

 

こんな風に

今日これから起きることが

未来の重要な場所に連れていく

偶然のような必然があるのかも。

 

 

そう思うと

導いてくれているものに

感謝の念が湧きますね。

 

 

今日はこれから

そんな出会いのありそうな

場所に出かけてきます!

 

 

【今日の学び】

 

偶然のような必然はゴールに向かって進んでいるサイン!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss