兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

どこの住人かで変わるセルフイメージ

LINEで送る
Pocket

【No.1700】

 

こんにちは!

どこの住人ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに

前の会社の上司と飲みました。

 

 

1年ぶりみたいでしたね。

 

 

前の最寄駅のJR甲子園口の隣りの

JR立花駅の近くに住んでるそうでした。

 

 

今の私はまぁなかなか降りることのない

駅なんですよね。

 

 

そこの住人やったんすね。笑

 

 

私は今は阪神甲子園付近の住民です。

 

 

この住民って言葉ですが

セルフイメージを考える時にも

重要になってくる表現なんです。

 

 

よく「〇〇したい」って

表現をつかている人を見るかもしれませんが

 

 

「〇〇したい」って言っている人は

〇〇ができていない世界の住人になります。

 

 

できてないからこそ

したいって願うわけですから。

 

 

稼ぎたいと思っている人は

稼いでいない世界の住人なので

結果稼いでいない状態になると。

 

 

何を願っているのかよりも

自分がどこの世界の住人なのかって

認識していることが大事なんです。

 

 

稼いでる世界の住人なら

何を願い何を思うのか。

 

 

稼ぎたいと思うよりも

富を守りたいとか(インフレから)

お金以外の影響力が欲しいと願うでしょう。

 

 

あなたはどこの世界の住人だと

自分を捉えていますか?

 

 

願いよりも

どの世界の住人という認識なのかで

ほとんどのことが決まるのです。

 

 

私も3年以上前に

東京の軍隊のようなところに行って

そこでの体験を通して

 

 

まずは一旦は

そこの住人として自分を捉えました。

 

 

異常な行動量

異常なチャレンジ量。

 

 

そこの世界の住人だと認識していたので

行動するのは当たり前。

 

 

関西に戻ってからも

自分はそこの住人という認識でした。

 

 

私は今もいくつかのコミュニティに入っていますが

そのコミュニティの住人だとは自分を

認識してはいません。

 

 

まだその東京の時の感覚の方が

強いですかね。

 

 

そう思うだけに

どこの住人だと自分を認識しているかって

もっと注意を払った方がいいと思うんです。

 

 

ちょっと立場の話になっちゃいますが

私は中小企業診断士の資格を持ってはいますが

中小企業診断士の世界の住人だとは

認識していません。

 

 

キャッシュフローコーチという肩書きもありますが

そこの住人だとは思っていません。

 

 

自分はどの住人だって

思っていることが

自分のセルフイメージであり

 

 

結局はそのセルフイメージ通りに

なるんだと思います。

 

 

当然それは

変わっていくものではありますが

 

 

なんとなく

もっと有効に使えるのになって

思うことが多いですね。

 

 

改めて

成果を出す世界の住人であろうと

考えていこうと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

 

どこの世界の住人かを決めろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss