兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

歴史を共有することの重要性

理念

LINEで送る
Pocket

【No.2036】

 

こんにちは!

歴史学んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日も朝からずっと

ZOOMをしてた気がしますね。

 

 

午後にはZOOMセミナーも

しましたしね。

 

 

はたしてこれは

便利というのかどうか。

 

 

効率よく多くの打ち合わせはできますが

よく考えたらずっと座ったままでは

ないですか。

 

 

身体を動かさないとヤバいですよね。

 

 

運動しよう。

 

 

そんな今日は

午前中の打ち合わせで

会社全体の発表会を

年内にしたいねという話がありました。

 

 

コミュニケーションの活性化や

承認の場となればという想いで。

 

 

だけど私としては

会社のこれまでの歴史を

みんなともっと共有して欲しいなと思いました。

 

 

その会社は

まぁまぁの規模の会社で

勤続年数がまだ短い社員さんも多いです。

 

 

なので

その会社が今まで

どんな歴史を通ってきてるかって

知る機会がおそらくないんですよね。

 

 

そんな小さい規模の時があったんだとか

お客さんや案件がどう変わっていったかなど

 

 

そんな情報を知るだけでも

目の前の仕事の意味付けって

変わるものですからね。

 

 

経営者は

ずっとそんな歴史を体験していて

 

 

その流れの中で

今や未来を見ています。

 

 

だけどそれって

入ったばかりの社員さんには

ない感覚ですからね。

 

 

そりゃ

コミュニケーションギャップだって

生まれるわけです。

 

 

イギリスの歴史学者の言葉で

 

 

 

自国の神話や歴史を学ばなくなった民族は

100年以内滅ぶ

 

 

というのがあります。

 

 

ちょっとドキっとする

名言ではありますが

 

 

歴史を学ぶ必要性を

感じさせてくれる言葉ですよね。

 

 

ちょっと

日本の神話や歴史を

もう一回学び直そうと

思わせてもくれますが

 

 

会社の歴史だって

同じようなところは

あると思うんですよね。

 

 

流れとして見るんじゃなくて

点として見ていくと

短期的な判断軸になりますからね。

 

 

歴史を学ぶほど

未来も予測できるようになりますし。

 

 

なので

創業から年数のある会社ほど

歴史とその時の感情を共有してみてください。

 

 

そういえば

私のセミナーの中にも

個人の歴史を振り返るパートが

あるんですが

 

 

それをお客さん候補の人に

知ってもらうことも

同じく大事ですね。

 

 

もっと意識して

共有していこうと思いました。

 

 

少し話は変わりますが

先程の歴史家の他の名言に

こんなのもありました。

 

 

 

ベストを尽くせばいいんだ。

それ以上のことは誰にもできはしない。

 

 

そりゃそうだって内容ですが

なんか「ベストを出すこと」に

フォーカスすればいいんだって

 

 

シンプルに思わせてくれる

名言だったのでシェアいたします。

 

 

明日もベストを尽くしましょう!

 

 

【今日の学び】

 

歴史を共有せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss