兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

一歩目よりも重要⁉︎「セカンドステップ戦略」

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1647】

 

こんにちは!

2歩目ありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はZOOMでセミナーを

したんですが

 

 

セミナーをする度に

シートを追加したり

更新できていいですね。

 

 

ビジネスモデルがメインの

内容になるんですが

 

 

今日もこの話をしながら

再確認できたことがあります。

 

 

ライフタイムバリュー(LTV)

 

 

これは

生涯顧客価値というもので

 

 

一度お客さんになってから

離脱するまでにもたらしてくれる

利益の総額のことになります。

 

 

ということは

一見客と常連客では

何倍いや何十倍の差が出てくるものですよね。

 

 

私たちスモールビジネスにおいては

客数を追うビジネスには参戦しちゃダメなので

LTVを最大化することを目指そうねというやつ。

 

 

 

 

そのLTVを大きくするのには

いろんなやり方があって

 

 

価格を上げることもだし

付き合いを長くすることもだし

購入頻度を上げてもらうことも

 

 

LTVを大きくしていくんだけど

 

 

一番大きいところでいうと

一見客なのかリピート客なのかの

この部分ですよね。

 

 

もっとシンプルにいうと

2回目があるかどうかって

ことなんです。

 

 

これに関することで

最近よく思っていたのが

 

 

これってお客さんになってからだけの

話ではなくて

 

 

見込み客と人間関係を築いたり

何かを始める時にも

非常に重要なポイントなんじゃないかと。

 

 

よく

人と会う時には

第一印象が大事って聞くと思います。

 

 

セールスも初回が

大事だったりするし。

 

 

結構世の中的には

1回目の重要性が強く

広まっていると思うんです。

 

 

 

 

私が最近強く思うのは

結局2回目が大事なんじゃないのかと。

 

 

セカンドステップ戦略

 

 

こちらの言葉を

聞いたことはありますでしょうか?

 

 

ない?

 

 

そうですよね。

 

 

今私が付けました。

ノリで。

 

 

でも前から思っていたんです。

 

 

実は2歩目が重要なんじゃないかと。

 

 

最近人を紹介されることが増えていて

面白い出会いだったと思うことがあるんですが

 

 

そのままだったら

はっきりいって思い出で終わります。

 

 

そうじゃなくて

どれだけ2回目を作れるか。

 

 

ここで運命が分かれていくんだと

思うんですよね。

 

 

めちゃいい出会いだったわぁ

だけで終わっちゃ何もならんのです。

 

 

何かに発展させたい場合は

積極的に二歩目を踏み出しちゃうんです。

 

 

一歩踏み込むのが大事って

少し前にブログに書きましたが

まさしくこの部分なんです。

 

 

もし機会があったらまた・・・

 

 

これじゃ次はないんです。

 

 

これ!!

と思ったら踏み込んでいくしかありません。

 

 

1回だったら「点」です。

 

 

2回目があったら「線」になっていきます。

 

 

そこまでいけば「縁」になるでしょう。

 

 

これはすべての出会いに

関係しているんじゃないでしょうか?

 

 

二歩目が大事だからこそ

一歩目で何をするかが大事なわけです。

 

 

一歩目のゴールは

二歩目に行くかを見極め

縁にしたいならGoですね。

 

 

今までを振り返ると

二歩目が甘くて流れてしまった

つながりが結構あるんじゃないかと思います。

 

 

そして

今縁がある人は

2回目があるからこそ。

 

 

そして2回目も早かったからこそですね。

 

 

いい二歩目をどう踏み込んでいくか。

 

 

セカンドステップ戦略で

コアファンを育んでいきましょう!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

二歩目に全集中!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss