兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「安定を求めるなかれ」のススメ

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1670】

 

こんにちは!

振り返ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島に来ています。

 

 

事情があって

しばらく超絶安全運転の山根です。

 

 

今日は株式会社木の家さんに

お伺いしたんですが

 

 

増えてるじゃないですか!

 

 

メンバーが!

 

 

ということで

今日は木の家さんが

大事にしている理念や行動指針が

 

 

どうやってできたのか

なぜ必要かなどを

復習の意味も込めて研修しました。

 

 

今の行動指針は

よく考えると3年前に

作成してたんですよね。

 

 

それから

365日×3年間

 

 

毎日毎日

浸透のための配信が

行われています。

 

 

私のお客さんの中で

最長なんですが

 

 

ここまでやると

ガチでメンバーの皆さんは

浸透を通り越して体現されています。

 

 

これまで

いくつも事件が起きました。

(ちょっと多くないかというくらい)

 

 

でも

その度にこの指針に立ち返って

みんながそれぞれの答えを出して

それを正解にすべく行動してきました。

 

 

だからこその強さがあるチームです。

 

 

それに

各指針に基づいた

活動もたくさんしましたね。

 

 

 

発展する理由

「木の家」の発展が

地域の発展につながるように

がっつり納税します

 

 

この指針を元に

駅前の商店街「噂通り」の活動や

 

 

仲間の飲食店で

250食の弁当を買い上げて

コロナ対応病院に差し入れしましたし

 

 

 

未来を造る会社

関わる人の

幸せな未来を造る会社として

発展し続けます

 

この指針を元に

これから社会に出る学生向けの

イベント「学生フェス」も4〜5回は

行っています。

 

 

私たち自身が

社会に出る前に知りたかったこと

出会いたかった人

 

 

やりながらいつも思うのですが

かつての自分たちに向けて

行っているイベントです。

 

 

社長の息子さんや部長の娘さんも

数回参加してくれて

新しい未来を歩んでくれるきっかけに

なりましたしね。

 

 

ここで働きたいって人も

出てきただけでなく

 

 

正直言えば

子供よりも大人たちの方が

得るものが大きかったと思います。

 

 

部長の話で毎回

部長も私も泣きますしね。

 

 

そんな行動指針を振り返って

改めてこれらの行動指針は

バランスが整ってたなって思ってましたが

 

 

あえて

ここでちょっと進化させようという

話が出ました。

 

 

しかも進化のさせ方も

私も未知の領域に突入させて

新しいことを試してみます。

 

 

みんな感性が鋭いので

結果いいものができるでしょう。

 

 

今日は社長も社長の奥さんも

おんなじことを言われてたのが

とても印象的でした。

 

 

安定は衰退だ!

 

 

成長過程にある自分たちが

安定を求め始めたら終わりだ。

 

 

現状維持も安定も幻想だから

常にチャレンジし続けて

変化していこう!と。

 

 

二人とも

しっかりと目が血走ってました。

 

 

3年で3倍くらいの売上に成長してるのに

安定じゃないわけっすね、まだ。

 

 

自分もその成長速度に負けないように

発展していこうと思う広島の夜でした。

 

 

明日は5時起きに

チャレンジすべく

 

 

寝ます!!

 

 

【今日の学び】

 

まだまだ進化していこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss