兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

すごい人と話す時にフォーカスすること

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1669】

 

こんにちは!

助ける準備してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は昼過ぎに

ゴミの持ち込みに行ってきたんですが

帰りにカフェで仕事をしようと思ったんですよね。

 

 

まずはゴミ捨て。

 

 

粗大ゴミは大して

処分の準備が間に合いませんでしたが

段ボールやら可燃ゴミやら。

 

 

パパッとゴミ捨てして

スタバに寄ったんですが

そこで気づきました。

 

 

PCを入れたカバンがないことに。

 

 

こわっ!!

 

 

どっちだ?

 

 

単純に家に忘れたのか

あの大量のゴミと一緒に・・・

 

 

ドキドキしながら

カフェに寄らずに帰ってきて

無事にブログを書いています😅

 

 

今日はそんな大事なPCで

ZOOMで社員教育のお手伝いを

していたんですが

 

 

その中で

こんな質問をいただきました。

 

 

 

すごい人と話す時に

コミュニケーション能力が落ちてしまう。

どうしたらいいか?

 

 

具体的な人や場面を

説明してもらいながら質問を受けました。

 

 

わからなくはないなと

思いましたので

2つの話をさせてもらいました。

 

 

1つは

人前で発表する時や

セミナーする時に自分でも

よく確認するようにしていることで

 

 

「上手くやろうと思わない」ってこと。

 

 

こっちがすごいとか

上手いとか思われようとすると

大概スベります。

 

 

どう見られるかって

自分矢印のことですからね。

 

 

そうじゃなくって

カッコ悪くてもちゃんと伝えようって

伝わるかどうかの相手矢印で

やった方がいいことが多いんですよね。

 

 

上手くやるより

伝わるようにやる。

 

 

ひょっとしたら

すごい人から賢いなって

思われようとする気持ちが

緊張させるんじゃないかって。

 

 

賢そうってよりも

一所懸命さや本気さが伝わった方が

私はいいと思っています。

 

 

だからどこにフォーカスするって

大事だよって話と

 

 

もう1つは

人を全面的にすごいって

思わない方がいいよって話。

 

 

いろんな人の話を聞いていて

すごく危ないなって思うことがあるんですが

 

 

みんな誰かのことを

全面的にすごいって

思いすぎだと感じることがあるんですよね。

 

 

「すごい」って思うことは

いいのかもしれませんが

 

 

それは部分的に「すごい」って

意識した方がいいということです。

 

 

なぜなら

全面的にすごいっていう人のことが

助けられなくなりますからね。

 

 

もしあなたのことを

全面的にすごいって言ってくる人がいたら

 

 

何か困った時に

その人に相談するでしょうか?

 

 

「すごい」ってある意味

線を引いちゃう行為です。

 

 

だから

対等じゃなくなっちゃうわけです。

 

 

そうなると

その人を本当の意味で

助けてあげられないと思うわけです。

 

 

線を引いた関係では

相手も頼れないし

こっちも助けられると思わないしね。

 

 

ではどうすればいいか?

 

 

「すごい」って思った時には

それが部分的であることを意識すること。

 

 

私はバスケしてたからでしょうか?

 

 

先日4歳上でビジネスセンスがすごくて

30社でビジネスしていて売上も100億円以上の

経営者に会ったんですよね。

飲みの場で。

 

 

そりゃすごいと思いましたけど

やっぱり私の方が高かったですね。

 

 

が。

 

 

私の方がリバウンドが取れそうでした。

 

 

でもこんなもんでいいんですよ。

 

 

自分の方が爽やかとか

自分の方が髪が多いとか

自分の方がモテそうとか。

 

 

何か自分が勝っているところを

(勝手に)見つけるだけで

全面的に「すごい」とは変わってきます。

 

 

部分的には「超すごい」ままで。

 

 

でもこの方がいいと思うんです。

 

 

だからこそ

その人を救える関係になれるから。

 

 

今回の場合は

なんか高いところのものが取れない時

助けてあげようと思います。

(そんなシチュエーションがあれば)

 

 

というような話を

質問してくれた方にしました。

 

 

ぜひ、あなたの尊敬するその人を

助けてあげる存在でいてくださいねって。

(まぁそこの社長のことですけどね)

 

 

私はそんな質問をしてくることが

すごいなって思いました。

 

 

咄嗟に振った質問だったのに。

 

 

私も話しながら

大事なことを自分で確認できました。

 

 

 

【今日の学び】

 

助けるために「すごい」と思うな!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss