兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自己開示力は武器になる

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1223】

 

こんにちは!

引っ越ししてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

いや〜

ようやく引っ越しできました。

 

 

家じゃなくて

ブログの方。

 

 

アメブロも1222日も

書いていたんですね。

 

 

当初の予定では

1000日くらいで

引っ越す予定でしたが

 

 

いい感じで

ズルズルズルと来ていました。

 

 

自分のことだと

つい後回しにしてしまうクセがありますが

 

 

こういったことを

「自分のこと」とだけ定義づけるのではなく

 

 

「人を助けることにつながること」と定義すると

自分の中での優先順位を

もっともっとあげていけそうです。

 

 

それにしても

こちらの新しいブログ

 

 

操作方法はやりながら

学んでいきたいと思います。

 

 

なんか使える絵文字が多そうな気がするし

おそらく機能もたくさんあります。

 

 

憧れの吹き出しみたいなのも

だんだん使えるようになって

いけたらいいですね。

 

 

今日は昨日に訪問して来た

経営者さんの話。

 

 

彼とは

所属している経営者団体が同じで

すごく魅力的な人間です。

 

 

ただやっぱり

このコロナ禍の影響は

大きいみたい。

 

 

イベントやお酒関係って言ったら

モロに影響が大きい業界ですもんね。

 

 

私は彼を個人的に応援しているので

何か力になれないかなと

とりあえず会社に行ってみました。

 

 

私ができることって結局は

考えを一緒に整理して

その人のどの強みをどう活かして

 

どんなビジネスモデルを使って

応援してくれる周りの人に

報いていくかを考えることしかないですからね。

 

 

彼は実は

これまであんまり素直に

人の話を聞くタイプではなく

 

 

飲みの時にも

弱みを見せない感じでした。

 

 

ただ

昨日話を聞いた時には

本当に色々相談してくれました。

 

 

まったくカッコつけることもなく。

 

 

上手くいってないことも

これまで経験した悔しいことも

 

 

すごい自己開示力だなって

思いましたし

 

 

それを聞いて

私はますます応援したい気持ちになりました。

 

 

上手くいっていないことを

上手くいっていないって話せることって

そんなに簡単じゃありません。

 

 

自分が向き合わなければ

認めることができないから。

 

 

でも実は

自分で認めて向き合った時点で

問題なんてほとんど解決するんです。

 

 

現実を直視したら

すでに改善はスタートしてるので

今からは良くなるしかないからですね。

 

 

自己開示力には

そんな力もありますね。

 

 

人との信頼関係も深まるし

応援してくれる人も増えるし

 

 

自己開示の力は

武器になると思います。

 

 

自分が自己開示したら

相手も自己開示しやすくなるってのも

ありますしね。

 

 

昨日みたいに人生の目的を整理する際には

私も自分の話をまず先にしています。

 

 

セミナーで使っている資料で。

 

 

セミナーでも自己開示しすぎて

かなりの確率で泣いてしまいますしね。

おじさんなのに。

 

 

でも

それを聞いてもらっているから

一緒に仕事をすることに

つながるのかもしれないですね。

 

 

改めて

自己開示の力について

重要性を確認しました。

 

 

ちなみに

昨日の彼の場合は

 

 

「自分のため」よりも

「身近な誰かのため」の方が

はるかに大きな力を発揮できるところがあり

 

 

今の道を進んでいく中で

いつかこいつを担ぎたいっていう

パートナーが見つかった時

 

 

一気に開花していくものが

あるんじゃないかなと思いました。

 

 

「人のため」じゃないと

力が出ない。

 

 

ちょっと「自分のため」のことを

いい加減にしてしまうところはありますが

 

 

これも

すごい力だなと思った一日でした!

 

 

【今日の学び】

進んで自己開示しよう!

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss