兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

応援する人は払いたがっている⁉︎

LINEで送る
Pocket

【No.1224】

 

こんにちは!

払いたがってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日のお昼は

時間がなくてコンビニで

簡単に済ませたんですが

 

 

セブンイレブンの

広島お好み焼きって

やっぱりクオリティが高いですね。

 

 

県外にいると

なかなかあの広島で食べるお好み焼きに

近いものって食べられませんが

 

 

セブンイレブンの

広島お好み焼きは

全然合格点ではないでしょうか。

 

 

うちの嫁も珍しく

ハマっています。

 

 

広島のお好み焼き屋にも

家族で食べに行きたいですね。

 

 

そんな飲食の業界は

昨年から本当に大変ですよね。

 

 

最近は特に

飲食関係の人のお話を聞く機会が

多くありました。

 

 

飲食関係にも

応援したい人が多いんですよね。

 

 

先日は

神戸市のカレー屋さんに

行ってきました。

 

 

知っている人が

やっているお店に。

 

 

近くに住んでいる

前職の後輩を呼び出して

行って来ました。

 

 

こんな感じの3種あいがけカレー

頼みました。

 

このメインメニューは

@1,100円くらいで

いい値段設定だと思います。

 

 

応援に来ているんで

できるだけ貢献して帰りたい。

 

 

だけど

サイドメニューには

ドリンク@200円くらいしか

なかったんですよね。

 

 

そこで

頼めるものは頼んで

会計しに行ったら

 

 

なんと

ドリンク代を

サービスしてくれてたんです。

 

 

いやいや

 

 

応援させてもらいに

西宮市から行ったのに

払わしてよ。

 

 

なので

ドリンク代も払ったんですが

 

 

リクエストもして

帰りました。

 

 

もっと高い

メニューも作っておいてと。

 

 

今って

外食しない人は

まったく外食しないと

思うんですよね。

 

徹底的に。

 

 

逆に今来てくれている人は

多少リスクを取ってでも

この店を応援したいという人。

 

 

この店が好きだから

ここの経営者が好きだから

頑張って続けて欲しいと

思っている人がいると思うんです。

 

 

だったら

応援できるものを

準備していて欲しいなと思うんです。

 

 

実際に頼む人がどれくらいいるかは別として

本気の最高クオリティのカレーセット@2,000円とか。

 

 

サイドメニューにも

スペシャルデザート@800円とか

トッピング@500円とか。

 

 

応援が目的で来ている人は

頼みますからね。

 

 

少なくとも

私は注文します。

 

 

結局この日は

カレー屋にはお客さんが

そんなにいなかったけど

 

 

頼むものがないから店を出て

後輩とそのあと近くの喫茶店に行きましたもんね。

 

 

ちょっとまとめると

飲食のお店に行く理由って

お腹を満たすってだけじゃないってこと。

 

 

後輩にいいかっこしたい目的の人もいれば

応援する目的の人だっている。

 

 

だから

そういう目的の人向けの

メニューがあった方がいいですよね。

 

 

目的を達成させて

あげて欲しい。

 

 

あなたが応援される人なら

応援させてあげるメニューが必要です。

 

 

今のご時世

応援を目的にしている人は

一定数いますからね。

 

 

他の目的の人は

スルーしてくれるので

そんなメニューがあった方がいいです。

 

 

今日お話を聞いた

大阪で居酒屋をされている

経営者の方もおっしゃられてました。

 

 

緊急事態宣言が途切れていた期間に

お店の客単価は上がっていたそうです。

 

 

お酒の売上はそこまで変わらずでしたが

料理がもう1品多く出ていたようでした。

 

 

ここには

ずっと外食を我慢していた人が

せっかくだからと多めに頼んだのも

あるとは思うんですが

 

 

そのお店に対しての

エールの部分もあったんだと思いました。

 

 

そういえば

広島でよく行くおでん屋さんも

ランチを始めたみたいですが

 

 

ぜひ応援させてくれるメニューも

準備していてくれたらなと思います。

 

 

今まで当たり前にしていた

外食や飲み会。

 

 

本当にできる機会が

少なくなってしまいました。

 

 

だからこそ

次できる時には

自分へのご褒美もだけど

応援もさせて欲しいなと思います。

 

 

自分が好きな場所が

続いて欲しいから。

 

 

応援したいと思っている人は

エールとしてお金を払いたがっている。

 

 

ぜひ目的を達成させて

あげて下さいね。

 

 

【今日の学び】

 

目的を達成させてあげよう!

 

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「制限とは上手く付き合おう!(画像あり)」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss