兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「いつか」はマジで来ない!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1301】

 

こんにちは!

調べてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は広島で

研修をしていたんですが

 

 

その中に

自分の願望を言語化する

ワークを入れていました。

 

 

一軒家を建てたいとか

ドイツに旅行したいとか。

 

 

改めて願望を言語化すると

自分自身にも気づきって多いんですよね。

 

 

あ、これもしたいって

思っていたのに忘れてたなとか。

 

 

意外と物欲ないかもなとか。

 

 

昨日は参加者の皆さんの

特にどういう体験をしたいって項目を

色々聞いていて

 

 

あることを思い出したんですよね。

 

 

どういう体験したいかっていうので

どこに旅行したいとか

バンジージャンプをしたいとかって

話が出てました。

 

 

それを聞いて

私も以前そういった体験を

「〇〇年のやりたいことリスト」

入れていたことがあって

 

 

それを見た

台湾からの留学生であった

私の英会話の先生に言われた

衝撃的な言葉がフラッシュバックしました。

 

 

10年以上前なんですが

その同い年の先生に

私のやりたいリストが見られた時に

 

 

たぶんそこには

・富士山に登る

・スカイダイビング

・オーロラを見る

 

 

みたいな項目が

あったような気がします。

 

 

それを見て

その先生が

 

 

富士山はこの前登った。

スカイダイビングは来月やる。

 

 

みたいな感じで

日本に来て1〜2年のはずなのに

その当時30年近く日本にいる私よりも

日本での体験をかなりしていました。

 

 

向こうは短い期間に

次々実現。

 

 

こっちは

ずっとリストを繰り越してるだけ。

 

 

確かオーロラを見るの項目を

指さされてこう聞かれました。

 

 

How much does it cost?

(いくらかかるの?)

 

 

私は確かこう答えました。

 

 

I’m not sure.

(あ、よくわかんないわ)

 

 

そうしたら

強烈な一言。

 

 

Why?

(なんで調べてないの?)

 

 

やりたいって思っていることを

書いてるだけなの?ってことだったんでしょうね。

 

 

やることを書いてるわけじゃないんだ?と。

 

 

やることなら

どうやったらできるかを

実際調べて進めるでしょうって。

 

 

これが自分の国で大学を出た後に

日本に留学して勉強している先生と

 

 

ただリストに書くだけで満足して

実際に手をつけない私との

大きな差でした。

 

 

あ、全然感覚違うな。

ちょっと恥ずかしい。

 

 

そう感じたからこそ

衝撃とともに覚えています。

 

 

あの時も

色々教えてもらいました。

 

 

富士山は登れる時期が

思っていたよりも短いとか

 

 

オーロラを見るための情報も

なんか詳しく教えてもらいました。

 

 

結果どうなったかというと

どちらももうリストに書かなくなりました。

 

 

ただなんとなく

書いてただけだなって思って。

 

 

その代わり

「やることリスト」から

「必ずやるリスト」に変わり

 

 

そこに書いたことの

実現率は飛躍的に上がりました。

 

 

だって

まずはどうやったら実際できるかを

すぐに調べるようになりましたから。

 

 

願望を言語化したら

次のステップということです。

 

 

これいつやるの?

 

 

いくらかかるか調べてる?

 

 

どんな準備がいるか知ってる?

 

 

かつて自分に聞かれた質問を

このエピソードとともに伝えてみました。

 

 

なかなか決められないよね。

 

 

でも

いつかやろうって思っていても

そのいつかって具体的に考えていかない限り

いつまで経っても来ないですからね。

 

 

本当に。

 

 

あの恥ずかしさと気まずさを胸に

全部具体的に決めていかないといけないと

改めて思いました!

 

【今日の学び】

さっさと具体的に進めよう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss