兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

コロナ禍で一番学んだこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1375】

 

こんにちは!

何を学びましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

 

明日から久しぶりに

フロントセミナーを二日連続でするんですが

セミナーの冒頭はこの問いから始めます。

 

 

コロナ禍で学べたことはなんですか?

 

 

もちろんいろんな業種で

大変だったことはたくさんあると

思いますが

 

 

その分

学べたことって

いっぱいあったと思います。

 

 

メディアや政治がどういうものかや

世界はどんな力学で動いているのかも

 

 

このコロナ禍だったから

なんとなくわかりましたしね。

 

 

この2年で学べたことを

あげたらキリがないですが

 

 

ビジネスにおいても

特に学べたことがありました。

 

 

まずは財務戦略や

キャッシュフロー経営の重要性も

考え方が大きく変わりましたが

 

 

私が一番学んだものは

「応援されているビジネス」の強さかなと

思います。

 

 

何を買うから

誰から買うの時代に変わったと

よく言いますが

 

 

本当にそうだと思うんですよね。

 

 

商品やサービスのファンということだけじゃなく

売っている人自身が応援されてたり

売ってい人が目指していることが支持されたり

その想いのもとにあるチームそのものが応援されたり。

 

 

応援されてるから

助けられる。

 

 

そのためには

想いを知ってもらわないといけないし

顔だって知ってもらわないといけない。

 

 

これくらいにウッシッシ (顔)

 

 

なんでこんなに横一列なのかは

わかりませんが

 

 

これくらい

想いも顔もこれまでの背景も

これから目指すことも知ってもらうからこそ

応援されるんだと思います。

 

 

ぜひ、この動画をご覧ください!

 

彼らはとても応援されています。

 

 

そして

応援されるビジネスは

コロナ禍でも業績がものすごく伸びることを

証明してくれています。

 

 

本気で理念ど真ん中で

ビジネスをされているので

 

 

先日も行った学生のためのイベントなどで

泣ける機会を提供してくれるんですよね。

 

 

これからも影響力を

さらに拡大していって欲しいと思います。

 

 

なんかこうやってみると

この会社が特別な気がしてきますが

(社長の目が血走ってるし)

 

 

動画の中でも少し話があったように

数年前までは大変ご苦労もされてました。

 

 

でも少しずつチームが出来上がって

今の状態になり

そしてこれからも発展されていきます。

 

 

だから

他の企業でも

絶対同じようにできます。

 

 

私がコロナ禍で学んだことは

スモールビジネスの可能性であり

 

 

これくらい

熱くビジネスをやっていることの

カッコ良さですね。

 

 

ひたすら売上や組織を大きくすることや

顔の見えない仕組み化にだけ走るやり方も

もちろんありなのかもしれませんが

 

 

私自身は

バランスは調整しながらも

顔が見えるビジネスで発展していく方が

有事に強いと考えています。

 

 

そういった単位のチームが

お互いを助け合うような状態が

幸せであり強い。

 

 

それを証明していきます。

 

 

経済環境としては

中小企業にとって厳しい制度だったり

経営者の高齢化で

 

 

中小企業にとっては

逆風かもしれませんが

 

 

その中でも

熱く、周りも幸せにして

周りに影響も与えるような中小企業は

絶対にやっていけます。

 

 

有事は続きますので

この2年で学んだことを

しっかり活かしていきたいですね!

 

 

【今日の学び】

応援されるビジネスを目指そう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss