兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

未来の感覚を先取りすることは簡単

LINEで送る
Pocket

【No.1294】

 

こんにちは!

忘れ物してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

とても重要な案件があり

急遽1泊2日の弾丸出張を入れました。

 

 

久しぶりの新幹線ですが

前よりも人が多いですね。

 

 

前は直前に予約しても

3列の窓側A席が取れて

3列誰もいないのでかなり広く使えましたが

 

 

今日はかろうじて

2列の窓側がギリギリ取れたくらい。

 

 

2列の通路側のD席を好んで取る人もいるので

私は極力A席派ですね。

 

 

そんなことよりも

ちょっとやってしまったのが

忘れ物をしてしまったこと。

 

 

出張で一番忘れたら困るやつ。

 

 

充電器を忘れたんですよね。

 

 

パソコンもスマホも。

 

 

今日の最初の予定は

昼すぎにホテルに入って

6時間のセミナーをZOOMで受講するんですよね。

 

 

まず1個目の山場ですね。

 

 

ただ、ツイテいることに

2日前にパソコンを新しくしたばっかりで

バッテリーはかなり持ちます。

 

 

そして

iPadもあるので

リレー方式でなんとかなりそう。

 

 

他の案件も

そこまでパソコンを使うことはないので

明日すぐに西宮に戻る日程ということもあり

大丈夫そうな気がします。

 

 

「全然余裕やったわぁ」と

セミナー受講後に言っている自分が

リアルに想像できるので

まぁなんとかなるでしょう。

 

 

この未来をリアルに想像するって

目標達成においてとても重要だと言われています。

 

 

達成している状態をリアルにイメージする。

 

 

その時の臨場感

どれだけ感じることができるか。

 

 

臨場感がある方の未来が

実現すると言われています。

 

 

人から

よくそれが出来るねと

言われることって誰にもあると思います。

 

 

それは

本人はそれができる方の未来を

リアルな臨場感を持って

疑いない状態で感じているからです。

 

 

こうしたら

普通こうなるでしょう。

 

 

本当にこんな感覚なのです。

 

 

すでにできている感覚を先取っているので

当然にできる。

 

 

未来の感覚の先どり。

 

 

簡単でしょうか

難しいでしょうか。

 

 

未来の感覚の先取り?

なんか難しいんじゃないの?

 

 

実はこの感覚って

難しく考えることって全然なくて

いろんな場面で皆さん使いまくってます。

 

 

面白い実験の話があって

ヨーグルトを食べる時に

どのタイミングが一番脳が喜んでいるかというもの。

 

 

一口目?

まだ半分あると思った時?

全部食べた時?

 

 

どのタイミングだとうと

思うじゃないですか。

 

 

でも実は

一番脳が喜ぶのは

フタを開ける瞬間なんだそうです。

 

 

まだ食べていないのに

リアルにその先の未来の感覚を

味わっているってことなんですよね。

 

 

この感覚すごくわかる。

 

 

私は本をよく買うんですが

どのタイミングが一番興奮しているかというと

レジで支払った後に歩き始めたくらいのところ

なんですよね。

 

 

ずっと私は

頭がおかしいんじゃないかと心配してましたが

この実験の話を聞いてちょっと納得しました。

 

 

まあでも

同じような感覚はよくありますよね。

 

 

くら寿司に行って

最初の注文をタッチパネルで

操作している時が確かにゾクゾクするし

 

 

アイスのパピコは

食べるために短い方を

ちぎった瞬間だし

 

 

ビジネスモデルも

組んでシミュレーションした時に

あとは実現する時間を待つだけって

感覚になるし

 

 

外出先でめちゃめちゃ便をもよおして

トイレを探して探して

やっと見つけた時の感覚もそうですしね。

(人が入っていた時の絶望もありますが)

 

 

私たちは

結構未来の感覚を先取りして

感じているんですよね。

 

 

そしてその時は

それが疑う余地もなく実現される。

 

 

そんなことと

目標にしていることって

実は違いなんてないんですよね。

 

 

こっちが身構えてしまって

疑う余地を入れて無駄にハードルを

高くしているだけで。

 

 

すでに使っている感覚で

同じように未来の感覚を先取りしてしまったら

いいだけなんですよね。

 

 

ということで

iPadのバッテリーを10%だけ使って

ブログが書けました。

 

 

なんか思ったより減るペース早いけど・・・

 

 

それでは今から

充実した出張になったと思いながら

帰りの新幹線に乗っている自分を

リアルにイメージしながら

 

 

バッテリーを使わない

仕事をしながら広島に向かいたいと思います!

 

 

【今日の学び】

意図的に未来の感覚を先取りしろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss