兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ホタルに学ぶ可能性の引き出し方

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1563】

 

こんにちは!

みんなで光ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私は島根県の安来市の

出身なんですが

 

 

正確にいうと

子供の頃は「市」ではなく

「郡」だったんですよね。

 

 

島根県能義郡。

 

 

今日調べてみたら

18年前に合併されてました。

 

 

今関西にいて

島根の安来市っていう

田舎の出身ですと言ってますが

 

 

正確には

その安来っていうのは

自分の住んでいるところからすると

かなり都会で

 

 

そこに吸収合併された

田舎の出身となるわけです。

 

 

まぁ

小学校の同級生が4人ですからね。

 

 

しばらく帰れていなくて

今月来月くらいで

久しぶりに帰りたいと思うんですが

 

 

本当に空気の良い

山奥って感じです。

 

 

家の目の前には

川があって

夏前には大量のホタルが出るんですよね。

 

 

すごくキレイですが

ここでホタルあるあるを言うと

昼見るとまあまあグロいのと

捕まえると独特の匂いがします。

 

 

あ、あと

お尻の光る部分が取れるんですが

取ると光り続けたままになりますね。

 

 

そんなホタルっていうのは

とても不思議な生き物で

 

 

あれだけたくさんいるんですが

同時に光るようになっているんですよね。

 

 

ホタルが光る主な理由は

オスがメスに対するプロポーズと言われています。

 

 

実は

もしオスたちが我先にと

ランダムに光ったとすると

 

 

メスがその光に反応する可能性は

3%しかないと言われています。

 

 

それが

全員で同時に光ることにより

反応する可能性が82%になるそうです。

 

 

どうやって調べたかは

謎ですけどね。

 

 

自然界では

自分一人が光ればいいというのではなく

コミュニティ全体で光った方が

成功率が高いというわけです。

 

 

なのにも関わらず

人間界では自分一人で輝くことが

成功だと思い込んでいるケースが

多いですよね。

 

 

なんとなく

この話を聞いて

高校の男子バスケットでも

同じじゃないかと思いました。

 

 

弱小高でワンマンでやってたやつと

強豪校でやっている3番手くらいのやつ。

 

 

どっちが

本来の自分の可能性

引き出せているのだろうかと。

 

 

これは答えが分かりきっていて

どう考えても強豪校でやっているやつの方が

可能性を引き出せていると思います。

 

 

バスケにおいては

自分の可能性を引き出せる瞬間って

ほとんどの場合が

自分より格上のやつとやる時なんですよね。

 

 

そんなやつとやって

どれだけ自分が通用するかの

繰り返しだと思うんです。

 

 

弱小高のエースでは

自分より格上のやつと

プレーする機会が少なすぎます。

 

 

強豪校は

チームメイトがそんなやつだらけ。

 

 

努力の基準も

身近に高いやつがいまくりですもんね。

 

 

つまり

自分自身の可能性を

最大限引き出そうと思ったら

 

 

今いるコミュニティ全体が

光り輝くようにすることが

一番近道なんだと思います。

 

 

周りの人たちが

うまくいくように心がけるほど

自分にとってのチャンスも増える

ということなんです。

 

 

これからは

コミュニティの時代だと思います。

 

 

個人戦ではなく

チーム戦の時代。

 

 

これはスモールビジネスでも

まさしくその通りです。

 

 

コミュニティは選ぶ必要は

あると思いますが

 

 

ホタルのように

等間隔でみんなが光るような取り組みが

結局は自分にとっても誰にとっても

プラスになるんですよね。

 

 

自分の可能性を引き出すコツを

ホタルから学べるので

 

 

ホタルが出る時期にも

島根に帰って

娘に見せたいなと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

 

コミュニティ全体で光れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss