兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

成功体験は「没頭」の中にある

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2058】

 

こんにちは!

没頭してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はゆっくりできてる

日曜日。

 

 

そんな今日は

成功体験というものについて

考えてみたいと思います。

 

 

ちょっと難しい話に

なるかもしれませんが。

 

 

ところで皆さんは

没頭する経験はあるでしょうか?

 

 

私は小学校の頃に

スラムダンクを読み始めてから

バスケにとにかくハマりました。

 

 

高校までバスケ部がなかったので

中学時代はNBAを見まくってましたね。

 

 

なんかスーファミの

NBAのゲームにもハマってたし。

 

 

そこから

社会人になって靭帯を2回切るまで

バスケ漬けの日々を送ってきましたが

 

 

よくバスケ仲間と

バスケの何がそんなに好きかと

話すときにいつも言っていたことがあります。

 

 

実はそれは

バスケットそのものじゃなくて

 

 

自分がゾーンに入れるからという

理由だったんですよね。

 

 

その頃には

ゾーンって言葉を使ってたかは

覚えていませんが

 

 

没頭しすぎて

自分がなんでもできるという

感覚になる時があって

 

 

脳からなんか出てるって

危ない発言をしてましたが

 

 

とにかく

その瞬間が好きだったんですよね。

 

 

バスケ自体よりも

その瞬間のことが好きで

 

 

もしもバスケ以外に

その瞬間が味わえるなら

バスケじゃなくてもいいけど

 

 

その当時は

それが今のところバスケしかないと

言っていました。

 

 

先日純粋な大学生の甥っ子と

話したばかりなので

 

 

学生時代の自分は

やっぱりちょっとおかしかったのかなと

書きながら思います。

 

 

バスケットで体験してきたことは

間違いなく私の成功体験の

一つなんですが

 

 

成功体験没頭することって

やはり関連性があって

 

 

というより

没頭すること自体が

成功体験そのものなんじゃないかと

思うわけです。

 

 

没頭するというのは

今という瞬間を生きることであり

夢中になっていること。

 

 

そこには

努力とかしんどさとかなくて

時間というものを忘れるほど

濃い今に滞在していることだと思います。

 

 

その状態になれることこそが

ある意味成功の体験。

 

 

皆さん自身が思い浮かべる

成功体験には

 

 

まさしくこの

没頭している瞬間が

あったのではないでしょうか?

 

 

逆にその瞬間なしの

成功体験ってないんじゃないかな。

 

 

私自身も

バスケ以外の成功体験には

確かに没頭していた瞬間ってあって

 

 

思い出す時って

その瞬間を中心に

思い出している気がしてます。

 

 

ビジネスモデルを学んで実践している時

この瞬間に没頭してたなというのがあって

 

 

セミナー資料を作ってる時なんですが

それまでに学んだことの集大成を

恩返しのつもりで恩人に向けて

作っていた感覚だったんですが

 

 

作りながら

これは喜んでくれるとか

ビックリしてくれるとか

参考にしてくれるとか

 

 

そんなことを考えながら

没頭していたように思います。

 

 

あの瞬間こそが

成功体験だったのかもしれないですね。

 

 

さて

 

 

今皆さんがやっていることには

没頭する時間はあるでしょうか?

 

 

もしもあるのであれば

それ自体も成功体験だし

その方向でいいってサインでも

あるんだと思います。

 

 

没頭しているかが

サインになる。

 

 

私もバスケ以外でも

見つけてるみたいですね。

 

 

たまに言われるのですが

私はスイッチが入ると

目が変わってる(イッテる?)

ことがあるみたいです。

 

 

そんなヤバい感じで

未来のことを話してるみたいです。

自覚ないけど。

 

 

だけど

これもある意味「没頭」してるんでしょうね。

 

 

今週はそんな没頭する瞬間が

たくさんあるように

最高の1週間にしていきたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

没頭することを突き止めろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss