兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「満員」が人を呼ぶという戦略

LINEで送る
Pocket

【No.2070】

 

こんにちは!

満員ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は博多から広島に

昼前に新幹線移動をしましたが

 

 

出発前に

せっかくなら

食べたいじゃないですか。

 

 

博多ラーメン。

 

 

まぁ

全然お腹減ってなかったんですけど。

 

 

時間は11時。

 

 

早い時間だから

余裕かと思ったんですが

 

 

なんか信じられないくらいの

行列ができてましたね。

 

 

外国人の団体なんですかね。

 

 

心が折れるくらいに

行列になってました。

 

 

もちろん何も食べることなく

広島に移動することになったんですけどね。

 

 

私は行列に並ぶのが

好きじゃないんですが

 

 

行列を見ると

確かにいいんだろうなとは

思います。

 

 

それだけ価値があるんだなとか

思いますもんね。

 

 

結局は

人を集めるのは人である。

 

 

人が集まっているところに

人は集まるというのは

やはりありますね。

 

 

特に行列という現象は

 

需要>供給

 

の状態であるので

価値も高まるというのが実際あります。

 

 

行列ができるお店って

席数が少ないことが

多いですもんね。

 

 

つまり供給を

絞っている状態なわけです。

 

 

このシンプルな部分は

実は重要なポイントでもあるのです。

 

 

スポーツ観戦でも

同じようなことが言われていて

 

 

カープって

人気が高いじゃないですか。

 

 

マツダスタジアムって

33,000人しか入れないので

チケットが入手しにくいんですよね。

 

 

ちなみに

甲子園は47,508人

東京ドームは43,500人です。

 

 

供給が少ないから

人気がある。

 

 

周りの人は思いますもんね。

 

 

ファンクラブも

なかなか入れないって

言ってた気もするから

 

 

人気なんだなぁと

価値が上がりますよね。

 

 

バスケのスタジアムも

必ずしも人数が多ければ

いいってもんじゃないみたいでしたし。

 

 

満員になっていることが

価値を高める

社長が言っていました。

 

 

確かにそうですね。

 

 

今月からスタートする

子ども向けのビジネススクール。

 

 

これは小学3年生から大学生の

コースなんですが

 

許可をもらって

大人コースというのを作りました。

 

 

私が唯一持つクラスで

あえて子どもと同じ価格でやります。

 

 

口頭ですでに

参加の表明をいただいているんですが

(数名は強制参加だけど)

 

 

「満員」っていうのを

FC本部のシステムで表示させたかったんですよね。

 

 

なんか難しいそうでしたけど。

 

 

でも

「満員」って表示できた方が

価値が上がるじゃないですか。

 

 

「満員」が人を呼ぶわけですから。

 

 

ということで

自分の他のビジネスの部分でも

「満員」戦略は使えるんじゃないかと

思うんですよね。

 

 

特にスモールビジネスでは

リソースが元々限られているわけですから

積極的に使っていきたいなと。

 

 

そんな昨日は

広島駅に着いた後

タクシーで移動しようと思ったら

ここも長蛇の列でした。

 

 

お客さんのところに

間に合わないじゃないかと

心配になりましたが

 

 

実は在来線で2駅行って

歩いて事務所まで

行けないことはないと

初めて知ることになりました。

 

 

間に合ったし。

 

 

並びはしないけど

行列きっかけで知ることって

あるんだなと思いました。

 

 

 

 

【今日の学び】

 

「満員」戦略を活用せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss