兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

世界観を表現するのにマンガは有効だ

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2057】

 

こんにちは!

逆境ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ZOOMの打ち合わせばかりを

3日間続けると

なかなか疲れますね。

 

 

その反動で

来週は佐賀に広島に

でずっぱになりそうです。

 

 

それはそれで疲れますが

理由は移動が多いからじゃなくて

飲むからなんですけどね。

 

 

実は最近

気になっているマンガがあって

全巻大人買いをしようか迷っています。

 

 

ジャンプで昔読んでたり

マンガ喫茶でも読んだことが

あるんですが

 

 

アイシールド21という

アメフトのマンガです。

 

 

スラムダンクの後で

熱くなるスポーツマンガと言えば

このマンガで

 

 

何が好きかって

名言が多いんですよね。

 

 

最近Youtubeで

このマンガの名場面とか

名言特集を見たんですが

 

 

泣けますもん。

 

 

キャラもよくて

いろんな登場人物に

感情移入できます。

 

 

クォーターバックの蛭魔とか

好きでしたね。

 

 

名言が多くて。

 

能力があるなしを

嘆いたり文句言ったりじゃなくて

 

 

あるもので

戦っていく覚悟。

 

 

よく人生はポーカーゲームに

例えられますが

 

 

配られたカードで

どうやって戦っていくかの

感覚に似ていますよね。

 

 

蛭魔は運動能力が低いんですが

それでも智略や駆け引きを駆使して

戦っていくのです。

 

 

こういう熱いマンガは

感情が動かされて

自分も頑張ろうと思います。

(単純なので)

 

 

マンガがあれば

ブログネタにも困らないし・・・

 

 

なんて安易な目的も

チラつきはしますが

 

 

マンガって

視覚的な絵の情報と

名言である言葉の情報が合わさっていて

 

 

世界観の構築やビジョン実現

助けてくれるツールとして

かなり使えると思いますね。

 

 

スラムダンクと

アイシールド21のマンガがあれば

より濃くできそうです。

 

 

そういえば

これもありました。

 

 

逆境ナイン

 

 

逆境コンサルタントとしては

使えるシーンがたくさんありました。

 

 

逆境から這い上がるという

世界観になぜか惹かれてしまうのです。

 

 

逆境こそ

自分の可能性が引き出されて

成長できる。

 

私が仲のいい仲間は

このタイプが多い気がしますね。

 

 

まぁいつまでも

逆境の力に頼りすぎても

いけないとは思いますが。

 

 

逆境の力を借りるまでもなく

実現したいビジョンが明確であれば

本気でやっていけますからね。

 

 

そろそろ逆境依存症から

卒業しなきゃです。

 

 

来月いよいよ

子供向けのビジネススクールを

開校するんですが

 

 

対象が小学3年生〜大学生と

なっているカリキュラムではあるんですけど

 

 

特別枠として

大人クラスを作る予定です。

 

 

縛りがあるので

小学生と同じ料金で。

 

 

ある意味面白い実験として

自分のクライアントを中心に

ゴリゴリにビジネスしている

経営者を集めて

 

 

そこで

新しい事業をどんどん生み出そうと

思っています。

 

 

数年で80人雇用までいってる経営者や

アメリカにいる経営者も参加予定で

 

 

なんかこうやって書くと

すごいやつみたいですが

 

 

みんなバスケ繋がりで

逆境で燃える単純な人間です。

 

 

そんな面白そうなビジョンが見えると

逆境の力を借りるまでもないですね。

 

 

子供たちの見本になれるように

自分たちがまずチャレンジして

楽しんでいきたいと思います。

 

 

自分の世界観を表現するのに

もっとマンガを活用したいなと

思った土曜日でした。

 

 

【今日の学び】

 

逆境の力を借りるまでもない!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss