兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスには実は弱みも必要!

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2019】

 

こんにちは!

弱みはありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょっと思い出したんですが

毎日ブログ1年目の時は

律儀に24時までのアップを

していたので

(いや、今でもしろよ)

 

 

よく駅のホームで

ブログを書いてましたね。

 

 

飲みの時とか終電間際で

電車に乗っていたら

間に合わないので

 

 

駅のホームで

書いていました。

 

 

たまに

ホームにベンチがないような

ブロガーにはきつい駅があるんですよね。

 

 

そんな時は

片手にPCを乗せて

歩きながら書いていました。

 

 

背が高いので

目立つじゃないですか。

 

 

そんな姿を見た

私の後輩は

 

 

異常なやつがいると

思ったと語っていました。

 

 

なぜそれを思い出したかというと

今まさにホームでブログを

書いているからです。

 

 

目の前には

遅れまくってデッキも人で

溢れた新幹線。

 

 

新神戸駅にいるんですが

まさかのこの晴れわたった神戸市で

台風の影響を受けようとは。

 

 

まさかの上下とも

まったく動いておらず

駅は大混乱になっています。

 

 

新幹線が予定よりも

遅れまくっているため

元々予約していた新幹線よりも

 

 

もっと早い時間の新幹線に

予約し直せましたが

それさえまだまだまだ

出発予定時刻がわかりません。

 

 

とりあえず

ベンチに座れたので

(さすが新神戸駅)

 

 

移動中にやろうと思ってた

ブログを今書いているところです。

 

 

いつでも

やれることはあるもんですね。

 

 

私が頑張っても

新幹線の出発時刻には

なんも関係ないので

 

 

この時間を

「これだけ主義」で

有効に使いたいと思います。

 

 

ブログだけは

書いておこうっと。

 

 

ということで

今日は「弱点」というテーマで

考えてみたいと思います。

 

 

先日インスタの勉強会を

受講した時に

 

 

失敗談とか弱点を

見せることも大事だよという

話がありました。

 

 

人間味って

大事ですもんね。

 

 

私はこれ

すごくわかるし

大事だなと思いました。

 

 

私自身が

人間味がある人に

魅力を感じますもん。

 

 

逆のタイプって

あんまり得意じゃないし

応援したいって

あまり思わないんですよね。

 

 

尊敬はするけどね。

 

 

私の好きな作家さんである

ひすいこたろうさんも

こんな感じのことを言われてました。

 

 

 

人は強みで尊敬され

弱みで愛される

 

 

ファンを作るのも

愛されるという部分が大事なので

魅力を作るのは弱みかもしれませんね。

 

 

これも有名な話ですが

著者の井上雄彦先生いわく

 

 

スラムダンクの登場人物には

それぞれに弱点が

設定されているんですよね。

 

 

宮城はちっちゃいし

三井はブランク

流川は体力がない

桜木は素人で

赤木は・・・

 

 

ゴリラ顔???

 

 

赤木なんだったっけ?

 

 

まあとにかく

弱点を作ることで

登場人物を魅力的にしているわけです。

 

 

ビジネスっていうと

強みを生かせ強みを生かせと

せかされますが

 

 

弱みだって

ファンづくりの面で言えば

とても重要なのです。

 

 

弱み=クセ

 

 

と単純に読み替えて

いいのかはわかりませんが

 

 

クセが強い人の方が

私には魅力的に映ります。

 

 

全然愛情のわかない

ただのクセでしかない場合も

あるんですけどね。

 

 

ということで

 

 

いいじゃない

クセが強くたって

 

 

いいじゃない

欠点があったって

 

 

いいじゃない

それでファンができるんだったら

 

 

という

ちょっと「弱み」も

愛そうかなと思える話でした。

 

 

ブログは書き終わりましたが

未だに目の前の新幹線は

止まったまま。

 

 

とりあえず

「これだけ主義」の

レベル1はクリアです。

 

 

レベル2に取り掛かります。

 

 

【今日の学び】

 

弱みでファンを作れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss