兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「できるだけ主義」を卒業せよ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2018】

 

こんにちは!

できるだけやってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

皆様の地域では

台風の状況はいかがでしょうか?

 

 

今回のゆっくり進む

大型台風は

 

 

私の住む兵庫県を

直撃しています。

 

 

のはずなんですが

 

 

なんかずっと静かなんですよね。

 

 

昨日の夜中には外から聞こえる音で

少し風が強いなと思っていましたが

 

 

台風の目がデカすぎるからですかね?

 

 

今日はなんかずっと静かです。

 

 

このまま

過ぎ去ってくれるのが一番です。

 

 

そんな外出がしずらい今日は

朝からZOOM打ち合わせや

チーム内でセミナーをしておりました。

 

 

新事業で

準備していかないといけないものが

盛りだくさんなので

 

 

 

とにかく

前倒しでできることから

やっていかないといけないですからね。

 

 

できるだけ。

 

 

そう

 

 

できるだけ

やっておかないといけないんですが

 

 

この「できるだけ」っていう言葉は

使う時に注意する必要があるんですよね。

 

 

これは

「できるだけ主義」と言われているんですが

 

 

できるだけやりますっていうのは

基準として曖昧すぎるわけです。

 

 

まさしく言葉の通りで

できるだけな訳なので

 

 

10やっても

5やっても

1しかやらなくても

 

 

全部「できるだけ」やったに

なるわけですもんね。

 

 

仕事量だけじゃなくて

程度についても使える

便利な表現になるんです。

 

 

できるだけいいものにしますとか

できるだけコスト抑えますとか。

 

 

いくらでも

いいわけです。

 

 

できるだけですから。

 

 

結果に対して

責任を取らない表現に

なっているんですよね。

 

 

なのに

結構使いがちな言葉なわけです。

 

 

では

どう変換したらいいか?

 

 

反対の言葉として

使われるのは「これだけ主義」

なります。

 

 

いつまでに「これだけ」やるとか

「これだけ」コストを抑えるとか。

 

 

つまり

数字を使って

基準を示すというものになります。

 

 

当然言った以上は

やらないといけない。

 

 

やっていなかったら

責任を負うわけですよね。

 

 

でも

だからこそ

人はやれるのです。

 

 

できるだけっていうのは

「いつか」に似ている言葉ですね。

 

 

真面目にやります、いつか。

本気でやります、いつか。

ビッグになります、いつか。

 

 

そりゃ実現力

上がりませんわ。

 

 

いつまでに

どれだけやるという言葉は

やらなかった時にわかる言葉なので

 

 

責任感は出てくる反面

リアリティがありますよね。

 

 

だから

実現するわけです。

 

 

「できるだけ」は

卒業しないといけないですね。

 

 

明日から出張だから

できるだけ仕事を進めておこう。

 

 

これじゃほとんど進まないですもん。

 

 

これとこれとこれを

今日中にやってから寝る。

 

 

「これだけ」やってから

仕事を終える。

 

 

「これだけ主義」を

もっと採用していかないとですね。

 

 

今週は「できるだけ」じゃなくて

「これだけ」で乗り切っていきます。

 

 

できるだ・・・・

 

 

危ない危ない

 

 

今週中には

新事業の説明会資料と

事業の名前とLP作成の宿題は

確実にやります。

 

 

これだけは・・・

 

 

必須で。

 

 

【今日の学び】

 

「これだけ主義」でいこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss