兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

気遣いを出し惜しみするなという話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2015】

 

こんにちは!

きっかけいただいてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日知ったんですが

前職でとてもお世話になった方が

今年2月に亡くなられてました。

 

 

ご高齢ではあったと思いますが

もう一度お会いしてお礼が

言いたかったなと思いました。

 

 

その人がいなかったら

その人の心遣いがなかったら

 

 

間違いなく

今の自分がいないなと

思う人だったからです。

 

 

その人は

私が一度目の起業で失敗して

高い高い授業料を払って

 

 

どこかにすぐ就職せねば

といった状況の時に出会いました。

 

 

前職で

工業製品の販売会社に

お世話になったんですが

 

 

その広島営業所の

所長をされていた人だったんですよね。

 

 

実は

その会社に再就職する前に

他で面接しているベンチャー企業がありました。

 

 

そちらの方が

採用決定までのスケジュールが早くて

 

 

そちらが決まったら

そちらに行こうと思ってたんですよね。

 

 

意外と律儀なところがありまして

順番などは大事にする人間なんです。

 

 

たしか給与などの条件はベンチャーの方が

良くなかったのは覚えているけど。

 

 

それでも

先に決まるんだったら

そっちを優先してと思ってました。

 

 

だけど

ここで逆転した部分がありました。

 

 

向こうのベンチャーは

最終面接が先にあったのに

 

 

もう1人と迷ったみたいで

もう1回面接したいと連絡ありました。

 

 

逆に

こちらの会社は

結果の連絡予定を前倒しして

連絡があったんです。

 

 

その所長から

 

 

 

本部からはまだ待ってと言われているけど

あなたに決めているから

早く伝えたくて連絡しました。

 

結局そのお気遣いにより

少しだけ先に決まったので

お世話になることになりました。

 

 

でもそれがあったから

今があります。

 

 

入社後4ヶ月で

外資に買収され

 

 

6年後には

本社が西宮市にあったため

転勤。

 

 

そして

今の出会いがあり

独立したわけです。

 

 

だから本当に

この所長のお気遣いによって

今があるんです。

 

 

大袈裟ではなく。

 

 

引退されてからは

1回くらいしかお会いできてなかったので

10年はお会いできてない気がします。

 

 

今どうしているかの

ご報告とお礼を伝えたかったですね。

 

 

連絡を少し早く下さったことが

私の人生を大きく変えたことなど

おそらくご存知ないと思うんですよね。

 

 

これは誰にでも

言えることであって

 

 

自分自身のちょっとした

気遣いが

 

 

相手の人生を

変えている・・・

 

 

かもしれない。

 

 

実際私はそうでした。

 

 

そう考えると

気遣いって出し惜しみしちゃ

いけないなって思いました。

 

 

それと

 

 

「いつか」とか「そのうち」とか

「落ちついたら」会いに行くって

いけないですね。

 

 

お礼が言えなくなっちゃうから。

 

 

言える人には

今すぐ会って伝えなきゃですね。

 

 

もう言えなくなった人には

 

 

勝手に

恩送りさせていただきます。

 

 

いつも陽気なおじいちゃんみたいな

本当に気持ちいい人でした。

 

 

結局私がいただいたのは

可能性を引き出すチャンスだったかな。

 

 

なので

恩送りで次の世代の人の

可能性を引き出すきっかけを

しっかり作っていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました!

 

 

何千倍にもして

恩送りしておきます。

 

【今日の学び】

 

気遣いを出し惜しみするな!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss