兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

正しさの追求よりも、まずはこっちを鍛えよう!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1282】

 

こんにちは!

注文してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

え、もう7/31ですか。

 

 

早いですねぇ。

7月中にやっときたかったことは

まだ終わってないですし

 

 

8月末までにやりたいことは

大量に追加されるし。

 

 

いい成長できそうです。

 

 

最近人と食事にいく機会があり

何を注文するかってシチュエーションが

あったんですが

 

 

普段

皆さんはどんな注文の仕方を

されることが多いでしょうか。

 

 

おまかせで〜とか

出し巻き卵がいいとか

いろんなケースがありますよね。

 

 

私も何気なく

おまかせでお願いすることもありますが

最近は自分で決めるようにしています。

 

 

塩サバとか

オイルサーディンとか。

 

 

理由は

意識的に明確にするトレーニングとして。

 

 

コロナ前に

大人数で飲み会があると

だいたい私は下っ端で大食いキャラなので

 

 

山根、なんか適当に頼んどいて

 

 

と言われるケースがよくありました。

 

 

責任を感じるので

前はいやだなぁと思うこともありましたが

よく考えたらいいトレーニングになっていましたね。

 

 

感謝です。

 

 

結構冒険せずに

枝豆や唐揚げにしてしまうことが多かったですが

たまに思いっきりクセのあるチョイスも

よく入れ込んでましたね。

 

 

メニューだけでなく

お店自体を決めることも

いいトレーニングになります。

 

 

みんなどこでもいいっていうけど

それが一番困るので

いいトレーニングになりますね。

 

 

最近は私は

塚田農場という強力なカードを

持っているので

 

 

ここの部分は

特に困らなくなりましたけどね。

 

 

 

明確さは力だ

 

 

以前学ばさせていただいた

遠藤晃先生もおっしゃれてましたが

物事を明確にすること自体が

とても重要な力を持っています。

 

 

常に正しくあるのは無理でも

常に明確であるということは

できることだと思います。

 

 

そもそも成功の第一歩も

目標を明確にすることでもありますから

 

 

常に明確にしようという意識は

鍛えるに越したことはありません。

 

 

明確の反対は

ぼんやりとか中途半端とか無関心とか

先送りにしたいって思いとかって

ことじゃないかと思うんです。

 

 

どれもいやですよね。

 

 

というわけで

8月のテーマは「明確さ」でいきます。

 

 

法人作ったり

関係する手続きしたり

計画書作ったり

 

 

8月中に明確にしないといけないことが

盛りだくさんです。

 

 

いいトレーニングだと思って

こっちから突っ込んでいきます!!

 

 

 

【今日の学び】

明確にする力を鍛えよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss