兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

セルフイメージのリレー

LINEで送る
Pocket

【No.1281】

 

こんにちは!

トレード早くないですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は

オリンピックのバスケットボールを

しっかりテレビ観戦しました。

 

 

スロベニアと戦いましたが

結果は116対81

気持ちよく負けました。

 

 

点差だけ見ると

ボコ負けなんですが

試合内容的にはそこまでの大差ではなく

プレーの一つ一つは楽しめました。

 

 

やっぱり天才ルカドンチッチはすごかった。

 

本調子ではなく

出場時間もそんなに長くなかったですが

それでも25点

(前の試合は48点)

 

 

点数以上に

落ち着きすぎて相手を翻弄するプレーは

見事でした。

 

 

普通TVで見ている私たちの方が

広い視野で全体が見えているもんですが

 

 

えええええええ、そこ?

 

 

そんなわけわからないノールックパスで

見ている人の時間を止めてしまった瞬間もありました。

 

 

まあ日本は健闘していたし

たまに「おぉ」っていうプレーもありましたが

数字が示しているようにリバウンドがやられすぎでしたね。

 

(左がスロベニア、右が日本)

 

リバウンドは54対33ですもんね。

 

 

リバウンドを制するものは

試合(ゲーム)を制す

 

 

スラムダンクのゴリ先輩の言葉通りで

ゲームの終盤になる程

リバウンドの差がボディーブローのように

効いていましたね。

 

 

八村選手は孤軍奮闘で

両チームトップの34点でしたが

 

 

バスケットボールはチーム競技。

 

 

天才ドンチッチがいない時間帯でも

日本を突き放したスロベニアの

チーム力には完全に負けましたね。

 

 

そんなボコ負けの試合でも

何か期待させるバスケットボール日本代表。

 

 

それぞれが

いつもプレーするチームで

個の力を大きく伸ばしてきたからこそ

 

 

次はその個の力を

どうチームの力にするのかという段階に

進んできた証拠とも言えますね。

 

 

特に八村選手は

今年1年ワシントン・ウィザーズ

大きくレベルアップしました。

 

 

それは前にもブログに書きましたが

西ブル先輩がいたからこそ。

 

あ、ラッセル・ウェストブルック先輩のことです。

八村選手のプレーオフ進出から学んだこと
【No.1212】 こんにちは!胸が躍ってますか? コアファンづくりコンサルタントの山根知典です。  昨日嬉しいニュースがありました。  NBAのワシントンウ…

八村選手は

西ブル先輩に可能性を引き出してもらって

セルフイメージがぐっと上がりましたからね。

 

 

実は今日のニュースで

そんな西ブル先輩がたったの1年で

レイカーズにトレードになっていました。

 

 

もう1年くらいは

八村選手を引き上げて欲しかったですけどね。

 

 

でもまた次のチームでも

周りの人のセルフイメージを引き上げることでしょう。

 

 

そして八村選手も

大学時代に1学年下の選手が入ってくるみたいなので

今度は人のセルフイメージを引き上げる立場に

なっていって欲しいと思います。

 

 

尊敬する人にセルフイメージを

引き上げてもらうことも

成長の中でとても重要ですが

 

 

誰かのセルフイメージを

引き上げる体験も

成長をさらに加速させていきます。

 

 

私たちがどの道でも

尊敬する先輩方から引き継ぐのは

このセルフイメージを引き上げる

リレーみたいなものかもしれません。

 

 

皆さんも

誰かにセルフイメージを

引き上げてもらったことがあると思います。

 

 

その人への恩返しもいいですが

次の世代への恩送りとして

誰かのセルフイメージを引き上げることも

積極的にやっていかないといけないなと

 

 

短期間でものすごい選手に成長している

八村選手を見て思いました。

 

 

日本代表はまだまだこれからですが

いろんな人の影響で

着実に前に進んでいますね。

 

 

私も見習って

自分が所属するコミュニティで

人のセルフイメージをあげて

貢献していきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

誰かのセルフイメージを引き上げろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss