兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

補助金ハイで気づいた「慣性の法則」の活用法

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1327】

 

こんにちは!

マヒってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

コロナ禍により

昨年からたくさんの

補助金が出ています。

 

 

小規模事業者持続化補助金など

かなり使い勝手がいいので

自分の分を含め

お客さんのところでかなり活用しました。

 

 

申請よりも

実績報告やその修正が

意外と結構手間がかかるんですよね。

 

 

今も昨年申請した分を

まだいくつか対応しています。

 

 

やる度に思うのが

補助金の仕事って

あんまり向いてないなぁってこと。

 

 

書類作成って

エンジンがかかるのが遅いので

結構時間がかかっちゃうんですよね。

 

 

そんな中

今年目玉の補助金といえば

事業再構築補助金

 

 

予算の規模が

めちゃめちゃ大きいので

注目されている補助金です。

 

 

今募集しているもので

3回目なんですが

 

 

今年初めての補助金ということもあり

ずっと避けていたんですよね。

 

 

とにかく時間がかかりそうで。

 

 

とはいえ

どうしてもお手伝いしたい

飲食店のオーナーがいたので

 

 

今取り掛かってます。

(すでに時間がかかってますが)

 

 

今回も安定の腰の重さでしたが

腹くくって情報を集めまくって

作成に取り掛かっています。

 

 

そうすると

不思議なもんで

 

 

ランナーズハイのような

補助金ハイの状態になってくるんですよね。

 

 

エンジンがかかるまでは

しんどいだけなんですが

 

 

途中からマヒってきて

なんか楽しくなってくるんです。

 

 

アイデアも浮かんできたりして

 

 

あれ?

なんかコツつかんできたから

他の補助金案件もやっちゃおうかなって。

 

 

まぁこれは

自分の首を締めるパターンになるので

要注意なんですが

 

 

やっているうちに

感覚がマヒってくるっていうのは

結構大事な感覚だったりするわけです。

 

 

誰でもだと思うんですが

通常モードの時って

自分の中にいろんなブロックが

あると思うんですよね。

 

 

こんなもんでいいかとか

これ以上は無理じゃない?とか

失敗したら嫌だよねとか。

 

 

当たり前の話ですが

現実を変えるのは

いつだって「行動」なわけです。

 

 

その「行動」を

実際にやっていくと

それが普通になってくるんです。

 

 

まさしく慣性の法則

 

慣性の法則
【No.0038】 こんにちは!散髪していますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんを…

止まっているものは止まり続ける。

動いているものは動き続ける。

 

 

動きはじめちゃったら

動いている方が楽になってくる。

 

 

そうすると

止まっていた時に自分の中にあった

ブロックたちはどこかにいっちゃうわけです。

 

 

これがマヒっている状態。

 

 

もしくは

吉田松陰先生的に言えば

 

 

諸君、狂いたまえ!!

状態のことです。

 

 

私が成果を出すという意味で

一番変化があった時

 

 

まさしくこのマヒっていた状態を

少し経験したように思います。

 

 

周りにいる人の影響って

すごく大きいですよね。

 

 

みんな狂いまくっていたので

自分の感覚がかなりマヒっていって

 

大量行動に対することや

成果を出すことに対しての

感じ方が変わっていました。

 

 

当たり前の基準

変わっていく感じ。

 

 

振り返ってみると

その時に成長してたなって思います。

 

 

今、締め切りが差し迫ったことで

まさに狂いはじめましたが

 

 

最近こんな感覚になることって

少なかったなと思うんですよね。

 

 

せっかく今また

新しい繋がりが増えはじめたので

誰かのきっかけになるためにも

 

 

もっと思いっきり

感覚をマヒらせて

狂っていかないといけないなと思いました。

 

 

そのためには

行動!行動!行動!ですね。

 

 

補助金ハイのうちに

一気に仕事を進めておきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

狂いながら慣性の法則を使おう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss