兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

子どもと一緒に学んだ一日

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1855】

 

こんにちは!

一緒に考えていますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は子どもと一緒に

親子で参加できる

学びの体験教室に行ってきました。

 

 

子ども向けに

お金とはなんだろう?とか

どうやったら価値が上がるのか?とか

 

 

そういった学びを

提供しているところがあって

 

 

私は事業者視点から

いろいろ情報をとっていたんですが

 

 

8歳の娘が

実際どんな反応をして

どんな感想を持つのかを見たくて参加。

 

 

限定5家族のところ

キャンセルもあって3家族が参加。

 

 

友人にも声をかけてたので

知り合いで占拠してきました。

 

 

参加して体験するから

わかる価値がありますよね。

 

 

今日参加した子どもは

9歳、8歳、6歳でしたが

しっかり考えて意見を言っていました。

 

 

お金とはなんだろうとか

ポップコーンの原価を考えてみようとか

どうやったら高い値段で売れるのか

 

 

大人でも

すぐにわからないようなことも

子どもたちは楽しみながら考えていましたね。

 

 

マクドナルドの時給も

日本は1000円だけど

アメリカでは5000円みたいな話も

 

 

「えーーーー!」って言って

子どもたちは純粋に興味を持っていました。

 

 

どうやったら

お金がもらえるか?

 

 

こんな問いにも

お手伝いをしてもらうって

子どもたちは答えたりしてました。

 

 

じゃあ

みんなお手伝いは好きで好きで

たまらないこと?って聞くと

 

 

う〜〜〜〜〜んって

みんな言ってたけど

それは正直な感想だと思います。

 

 

それなら

みんなが好きなことや得意なことで

誰かを助けたり喜ばしてあげたりしたらどう?

 

 

こう聞かれて

発想が広がっていくのがわかりました。

 

 

これってシンプルですけど

大人も考えないといけないことですね。

 

 

今やっていることは

お金がもらえるから頑張ってやってるの?

 

 

そうじゃなくて

自分が好きなことで

誰かを助けたり喜ばしてあげられるんじゃない?

 

 

多くの大人にとってもちょっと

ハッとさせられる質問ですよね。

 

 

それに今日の体験教室で

特徴的だったのは

 

 

正解がないものを

考えるという話

 

 

AかBか

選ばせる問題があったんですが

 

 

パッと見

Bが正解のように見えるものが

あったんですよね。

 

 

大人はBって答えるだろうし

子どもも年上ほどBだと思うだろうし。

 

 

だけど

前提条件によっては

Aが正解の可能性もあるんだよって話でした。

 

 

これが唯一の正解!!

 

 

って話じゃなくて

いろんな答えが出せるんだよっていう

考え方だったんですよね。

 

 

ビジネスの世界は

そんな問題だらけ。

 

 

だから

小さい頃にそんなことを

学ぶ機会があるのは本当に羨ましく思いました。

 

 

ということで

なんとか娘にとっても

学びの機会にできればと思いましたし

 

 

そんな場を

お世話になっている各地で

作っていきたいですね。

 

 

今年のやることリストが

ますます増えます。

 

 

未来は明るい!!

 

 

【今日の学び】

 

正解がない問題を楽しみながら考えよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss