兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

中小企業の売上や利益の平均はどのくらいか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1856】

 

こんにちは!

強引に着地してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はちょっと気になって

中小企業のあれこれを調べてみました。

 

 

いつも

日本の中小企業は360万社あって

と話をしているんですが

 

 

確かその前は

420万社だったはずなんですよね。

 

 

ちなみに

ChatGPTに聞くと

500万社って答えてきます。

 

 

調べるもので

ちょっと差があるということで

きっとカウントしづらいんでしょうね。

 

 

特に個人事業主の数は。

 

 

ふと

売上の平均値も気になったんですよね。

 

 

世の中の中小企業の

売上の平均ってどれくらいだと思いますか?

 

 

これもいくつか

データがあってバラバラですが

 

 

4.8億円とか

3.4億円とか

1.6億円と言われてます。

 

 

まあ

企業数のカウントもバラバラなので

平均もバラバラなんでしょうね。

 

 

また

平均値じゃなくて

中央値も確認した方がいいですよね。

 

 

ランキングで並べた時に

真ん中の順位の人ってことです。

 

 

これもデータで

バラバラでしたが

 

 

ざっくり言えば

1億円くらいのようです。

 

 

大きい会社があるから

平均値の方が引き上げられているから

中央値の方がイメージしやすいかもですね。

 

 

ということで

1億円でだいたい真ん中ってことですね。

 

 

こうやって全体的な視点で見ると

1億円というのは目標として

小さいように感じてきますね。

 

 

そしてもう一つ考えておくと

ビジネスによって

粗利率って変わりますよね。

 

 

卸売業だったら15%とか

飲食だったら30%とか

歯医者さんだったら80%とか

 

 

だから売上だけを

基準にしてもあまり意味が

ないように思います。

 

 

同じ売上1億円でも

粗利が1500万円なのか8000万円なのかって

かなりの違いですもんね。

 

 

粗利になると

ChatGPT調べですが

平均値4200万円で中央値が1100万円のようです。

 

 

売上と比較して

ちょっと低すぎるので

間違っている可能性ありますね。

 

 

そこから固定費を引いた

営業利益や経常利益のデータの方が

まだ信頼できそうですが

 

 

平均で約1000万円

中央値で100万円とか。

 

 

なんとなくですが

営業利益で1000万円をとりあえず目指せば

平均以上と考えて良さそうな気がしますね。

 

 

ここまで調べてですが

また他のデータで

売上の中央値は1500万円というのも出てきました。

 

 

結論としては

こういったデータは

定義をちゃんと整理しないと

かなりいい加減ということですね。

 

 

こういうデータは

何かを主張する時に使われることが

多いと思うんですが

 

 

自分が導きたい結論に合わせて

データってまとめてしまえるものな気がしました。

 

 

でもせっかくなので

今回の調査で分かったことを

強引にまとめてみると

 

 

売上1億円

営業利益1億円

 

 

これくらいを1つの基準に

まずは成長を考えてみてもいいのかなと。

 

 

それにしても

本当に多くの会社があって

多くの雇用が生み出されているなぁと

変に実感できました。

 

 

360万社ですもんね。

 

 

どこも

いろんなことに悩んで

チャレンジをして

月曜の朝を迎えるわけですね。

 

 

今週も頑張ろうと思いました!

 

 

 

【今日の学び】

 

どこも頑張ってる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss