兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

福沢諭吉が本当に言っていたこと

名言

LINEで送る
Pocket

【No.1340】

 

こんにちは!

ご存知でしたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から車で

兵庫県の加古川市に行ったり

そのまま広島に行ったりしました。

 

 

つまり

運転しっぱなしで

事務処理する時間がないDAYでした。

 

 

ということで

ブログもギリギリになりました。

 

 

だけど

新しくお話を聞く経営者さんとの時間や

親がまさかの年下だという青年との時間

昔から面倒を見てくれる白髪の先輩との時間

 

 

貴重な時間がたくさんあった1日でした。

 

 

そんな今日のネタは

昨日のちょっと続きになるんですが

1万円札の話。

 

 

昨日は新一万円札の

渋沢栄一の話でしたが

 

 

今日は今の現役選手の

福沢諭吉の話です。

 

 

福沢諭吉の有名な言葉といえば

 

 

天は人の上に人を造らず

人の下に造らず

 

 

ですよね。

 

 

皆さんも一度は聞いたことがあるはず。

 

 

だけどこの言葉って

今のマスコミみたいに

一部分を切り取ったものなんですよね。

 

 

実際は

 

 

天は人の上に人を造らず

人の下に人を造らず、と言へり。

 

 

なんです。

 

 

言へりというのは

言うけどさぁってことです。

 

 

「天は人の上に人を造らず

人の下に人を造らず」とは言うけどさぁ

実際違うよねぇ〜てことなんです。

 

 

実際は身分の高い低いや

豊かな人貧しい人いるよねって。

 

 

だからこそ

その差を無くすために

みんな学ぼうぜって話なんです。

 

 

これが本当。

 

 

切り取り方が

都合がよくてえぐいですね。

 

 

でもまぁ

だから学ぼうぜって言うのは

とても賛成します。

 

 

今日は夕方に

お世話になっている株式会社木の家さんに

行ったんですが

 

 

19歳の大工のバイトの

ちょっとやんちゃな男の子に

理念について伝えるために行ったんですよね。

 

 

やっぱり

知っといて欲しいので。

 

 

梶谷社長と一緒に

 

・理念とは何か?

・なぜこれから理念が重要になるのか?

・この理念と行動指針はどうやってできあがったか?

・どうやってこの理念を体現するようになったか?

・行動指針を元にどんな活動が生まれたか?

・行動指針一つ一つに込められた想い

 

 

これらを

熱く伝える時間となりました。

 

 

この行動指針を説明しているとき

諭吉さんの言葉を思い出しました。

学び続ける姿勢
より貢献するために成長し続けます。
学ぶのが当たり前の環境を常につくります

 

 

木の家さんは

社員さんもみんなよく学ばれています。

 

 

でもこれって

正直今の歳になってからのこと。

 

 

今日は19歳の青年にそのことを伝えながら

お互い19歳のころを思い出して

少し恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

こんなに立派じゃなかったねと。

 

 

でもこれは

いつからでもやり直せるということの証明でも

あると思うんですよね。

 

 

そして期待。

 

 

自分たちが19歳の時に

今感じることを少しでも

理解していたら全然違ったなと。

 

 

自分自身の人生は

結局は全てベストなので

後悔はないんですが

 

 

今の19歳の青年に対しては

期待しかないです。

 

 

その彼は自分がやりたいこととして

自分の親の家を自分が大工として

木の家で建てたいと言ってました。

 

 

親孝行やなと

勝手に50代の親をイメージしてしまいましたが

 

 

親が38歳とかみたいで

なんか逃げ出したい気持ちになりました。

 

 

自分の子供が自分たちのために

家を建ててくれるって

親からしたら幸せすぎますね。

 

 

学んでいけば

周りを幸せにできる力が増していく。

 

 

だから

学ぶのが当たり前の環境を

自分で選択していこうぜってことです。

 

 

環境の力は絶大であり

選択することはいつでも自分ができること。

 

 

教えているようで

いろんなことを教えられた

そんな1日なりました。

 

 

っていうけどさぁ

 

 

19歳の青年が

退屈せずに話を聞いてくれて

ちょっと安心しました。

 

 

一緒なチームで

さらにいいチームになっていきます!

 

 

【今日の学び】

学んで成長していこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss