兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

Chat GPTを使って見つけた課題

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1842】

 

こんにちは!

質問してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週佐賀で昼飯を

食べている時に

 

 

珍しい人から

着信がありました。

 

 

恩人でもある

アメリカにいる友人からです。

 

 

時差があるんで

向こうは夜のようでしたが

興奮した状態でしたね。

 

 

要件は何だったかというと

 

 

最近話題となっている

アレの話でした。

 

 

アレとは

コレのこと。

 

 

Chat GPT

 

 

OpenAI社が生み出した

最新のAIチャットボットです。

 

 

対話型のサービスで

質問に答えてくれるAIです。

 

 

具体的には

オリジナルのテキストを生成してくれる

人工知能ですね。

 

 

とにかくそれがヤバすぎて

コレを山根に伝えねばという

謎の連絡でした。

 

 

相当衝撃的だったみたいで

「あぁ、もう終わりだわぁ」と

「何」が終わったのかわかりませんが

 

 

とにかくものすごいことなんだというのが

伝わってきました。

 

 

出張でなかなか時間が

ゆっくり取れませんでしたが

 

 

今日早速登録してみて

使ってみました。

 

 

や、やばいですね

確かに。

 

 

思わず

あぁ、もう終わりだわぁと

つぶやいてしまいました。

 

 

コレはすごいです。

 

 

検索ということの概念が

ちょっと変わりますね。

 

 

探すというよりも

答えをくれる感じです。

 

 

ちょっとしばらく

色々試せそうです。

 

 

今日の時点で

思ったこと。

 

 

これ

 

 

質問の力がいりますね。

 

 

いい答えを得るには

いい質問が必要です。

 

 

その質問を考えるところに

大きな差が出てくる気がしました。

 

 

人生に悟りをもたらすのは

答えではなく質問である

 

 

どういう質問を生み出せるか?

 

 

いい質問があれば

答えは自ずと出てきます。

 

 

それが

まるで対話しているかのような

人工知能であるってだけですね。

 

 

なので

 

 

AIをどう使うかが

大事なんだっていう

よくある話ではありますが

 

 

それは

どんな質問をするかという力

なんだろうなということを

 

 

Chat GPTを使うことで

明確になったなと思いました。

 

 

ちょっといい質問を

整理してみよう。

 

 

いいきっかけを

友人からもらいました。

 

 

【今日の学び】

 

質問力を武器にしろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss