兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

いい目標設定の基準とは?

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1812】

 

こんにちは!

キョトンとさせてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は夜に

久しぶりの打ち合わせを

していました。

 

 

アメリカにいるお客さんがいるんですが

お子さんが生まれたりなどがあって

5ヶ月ぶりにコンサルティングを再開しました。

 

 

私自身もこの5ヶ月は

結構状況が変わりましたね。

 

 

スタッフさんに入社してもらったり

新しい事業を始めたり

太ったり痩せたり。

 

 

今年に予定していることも

5ヶ月前にはなかったことも多いし。

 

 

この5ヶ月の近況報告では

たくさん伝えたいなと思うことがありました。

 

 

でも相手の話を聞く番になると

やっぱり海外での生活は

変化が全然違いますね。

 

 

もちろん誰もマスクしてないみたいだし

物価も相当高くなっているみたいだし

 

 

娘さんは言葉の通じない幼稚園に入って

はじめは泣きながらも楽しめるように

なってきているらしいし

 

 

出生主義であるアメリカで生まれた息子は

アメリカの国籍も持つみたいなんですが

 

 

アメリカと日本で

二重国籍の扱い方が全然違うとか。

 

 

あと、来週は真冬のオランダに行って

新しい商品開発を学んでくるって話も聞くと

 

 

私もこの5ヶ月で変わったと思ってたけど

狭い世界でしかないなぁと

思い知らせてくれますね。

 

 

そんな彼とも

年始ということで

目標設定の話になりました。

 

 

ちょうど最近は

抽象度のコントロールの話を

よくしていたので

 

 

目標設定においても

抽象度に分けて設定するやり方を

話したりもしたんですが

 

 

それとは別基準で

 

 

やっぱり設定した状態では

どうやって達成するのかが

まったくわからないくらいの

 

 

ぶっ飛んだ目標は

必要だよねという話になりました。

 

 

というのも

結局は目標設定することの

目的を考えた時に

 

 

評価の視点で

どれだけの達成率になったかという

達成感を味わうことを目指す訳じゃなく

 

 

成長の視点で

その目標設定のおかげで

どれだけ成長できたかを重視したいですよね。

 

 

そう考えると

過去の延長線上には決してない

今の時点ではやり方はわからないけどという

ぶっ飛んだ目標設定も必要なのです。

 

 

じゃなきゃでないアイデアって

たくさんありますからね。

 

 

ということで

まずは見本を見せるところからということで

いい具合にネジを外した目標設定の例を

伝えておきました。

 

 

過去一で

成長した一年だったねと年末言えるのが

いい目標設定の結果じゃないかと思います。

 

 

キョトンとされるのが

いい目標設定の基準。

 

 

されなかったら

成長のために立て直すくらいの勢いで

いい目標設定からスタートしていきましょう!

 

【今日の学び】

 

キョトンとさせよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss