兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

買価よりも売価を見ろ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1764】

 

こんにちは!

いい買い物してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は早起きだったのに

まだ寝れずに長い1日です。

 

 

早起きといっても

4時にかけた目覚ましは

ほぼほぼ無意識の私が止めて

6時前に起きたんですけどね。

 

 

サッカーは

終わっていました。

 

 

歴史的な勝利の試合とのことなので

リアルタイムで見たかったですけどね。

 

 

次は頑張って見よう!

 

 

そういえば昨日

若手の保険パーソンと

話す機会があったんですが

 

 

その話の中で

高級腕時計の話があったんですよね。

 

 

その保険パーソンは

超富裕層に特化したビジネス展開を

しているとのことで

 

 

この際

かなり高めのスーツを

買おうとしているようでした。

 

 

すごい場に招かれるので

見た目が大事だと思うのでとのこと。

 

 

恥をかかない見た目という

感じだったのでしょうか。

 

 

でも私はそういった

いい物を身につけるのは

見た目以上の価値を持っていると思っています。

 

 

それは

セルフイメージに与える影響です。

 

 

私の研究によれば

このセルフイメージの高さって

ものすごい威力を持っていて

 

 

相手にビンビンに伝わるものなんですよね。

 

 

スーパーセールスマンも

クロージングが上手いとかじゃなくて

 

 

圧倒的なセルフイメージの高さで

自分から買わないなんて損だし

自分から変えば人生変わるのにって

心底思っているから

 

 

それが絶対的な安心感となり

買う側が買わせていただくような形で

売買が成立したりするんですよね。

 

 

自分から頭を下げて

買ってもらうことなんてないし。

 

 

私が買わせてもらっても

いいんでしょうかと言われる感じ。

 

 

セルフイメージを上げる方法は

いくつかあるんですが

 

 

その中に

価値あるものを身につけるというのが

あるわけです。

 

 

なので

スーツを買おうとしているその保険パーソンに

高級腕時計の方がもっといいよって伝えました。

 

 

昨年強烈な印象を受けた

この先輩が言ってましたもん。

セルフイメージに影響を与える「体験」の力
【No.1085】 こんにちは!枠を広げてますか? コアファンづくりコンサルタントの山根知典です。  今日は大阪のリッツ・カールトンに行ってきました。  もち…

セルフイメージを上げる身につけるもので

一番効果が早いのは腕時計だと。

 

 

その理由や効果を

いくつものエピソードで

教えてもらっていたので伝えました。

 

 

それに

同じような話の時に

思ったことがあるんですよね。

 

 

ちなみにその先輩の時計は

300万円くらいでした。

 

 

めちゃ高いやんと思いますよね。

 

 

5万円で十分でしょって。

 

 

60倍違うやんかと。

 

 

だけど

その300万円の時計って

売る時にはほとんど値段が

変わらないものだったんです。

 

 

もし同じ値段で売れたら

実質タダみたいなもの。

 

 

中には値上がりしてるものも

あるくらいですしね。

 

 

安いものは売る時には

もっと安いか値段自体がつきません。

 

 

今まで買い物した時に

売値を気にしたことって

ほとんどなかったかも。

 

 

売値を気にせずに

買値だけを気にして比較してました。

 

 

実際買ったものが

価値があるかどうかって

売れる値段で判断される部分って大きいですよね。

 

 

そう考えると

これから買い物の仕方が

変わるような気がしてきました。

 

 

そういえば

 

 

私は本が好きで

大量に買うんですが

 

 

中には

2万円くらいの本もあるんですよね。

 

 

そこから得られる知識は

マジで濃いので

費用対効果はめちゃいいんですが

 

 

普段本を買わない人からすると

わけのわからない使い方に

見えるかもしれませんね。

 

 

でも

2万円くらいの本って

Amazonでもメルカリでも

ほとんど同じ値段で売れるんです。

 

 

私は折ったり書き込んだりするように

本を読むので売りませんが

 

 

きれいに読んだら

2万円の中身が濃すぎる本が

実質2,000円くらいで読めるわけです。

(売価18,000円の場合)

 

 

本の業界でも

価値あるものは売価に

あらわれているかもしれませんね。

 

 

ちょっとこれかは

売価を意識して買い物しようと

思いました。

 

 

セルフイメージへの影響も考えて

買い物してみると

何か見えるかもしれませんね。

 

 

ただただ

ちょっといい靴が欲しいから

こんなブログになりました。

 

 

【今日の学び】

 

売価も意識しろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss