兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

弱みを変換する「島根戦略」

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1765】

 

こんにちは!

島根ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私は島根県出身で

それこそ先週久しぶりに

実家に帰ったりしたんですが

 

 

かなり田舎に住んでいるんで

今住んでいる兵庫県とは

かなり環境が違いますね。

 

 

田舎ではありますが

いいところもたくさんあって

夜空を見上げると

 

 

嘘でしょってくらい

星がきれいに見えます。

 

 

星座の周りにある

たくさんの小さい星まで見えるので

久しぶりに見てびっくりしました。

 

 

そんな島根県なんですが

全国的にはどこにあるか

わからない県として有名です。

 

 

鳥取県と島根県

どっちがどっち?

 

 

関東の人に言われるのは

わかります。

 

 

前に広島県の人に言われたので

それは島根県の知名度の話じゃなくて

あなたの地理の知識がやばいからよ

 

 

と思ったのを

覚えています。

 

 

だって

県が接してますからね。

 

 

そんな有名じゃない島根県は

一時期「47番目に有名な県」

自ら発信をしていました。

 

 

弱みを強みにしてPRというやつですね。

 

 

映画館でたまに目にする

秘密結社鷹の爪団

島根を自虐的にPRしてくれてます。

 

 

自虐カレンダー

絶対買おう!

 

 

 

そんなこんなで

「47番目に有名な県」と自ら発信した島根県は

県の魅力度ランキングで39位と

少しだけ浮上しておりました。

 

 

ビジネスにおいて

「強み」で勝負しようというのが

定番になっているかもしれませんが

 

 

時には「弱み」が

「強み」になる場合もあります。

 

 

田舎だから

もともとソーシャルディスタンスだとか。

 

 

容器からなかなか出てこない

ハインツ社のケチャップも

 

 

うちのケチャップは

美味しくて濃いからなかなか出てこない

これまで弱みと言われていたことを

強みに変えてしまいました。

 

 

同時に

他のライバル社の強みを

弱みに変えてますね。

 

 

前にSWOT分析の時にも

書いたんですが

 

 

強みって絶対的なものじゃくて

相対的なものなんですよね。

 

 

だから「強み」を誰と比べるかとか

どう比べるかで全く変わるものです。

 

 

同時に「弱み」だと思ったものも

誰と比べるかやどう意味づけするかで

全く変わっちゃうものなんですよね。

 

 

捉え方で変わっちゃうということ。

 

 

何が言いたいかというと

多くのビジネスで

自分たちで勝手に「弱み」だと思っていることも

 

 

実は考えようによっては

「強み」になるよってこと。

 

 

それをこっちから

発信しちゃえばいいわけです。

 

 

先日もあるお客さんが

あるサービスについて

 

 

接触頻度が低くて

あんまり手間暇かけてないから

ちょっと申し訳ないんですよね

 

 

って自分で思っていて

そのサービスを減らそうとしてました。

 

 

接触頻度だけで言えば

他の会社よりも確かに低いですが

 

 

お客さんの声を聞いたところ

その「弱み」だと思っていたことが

実は「強み」として捉えられていました。

 

 

どういうことかというと

「接触頻度が低い」じゃなくて

「自立を促してくれている」と

捉えられていたんです。

 

 

やり方を教えて自分でやってもらうことで

自分で考えられる力が付いたと

評価されていたんですよね。

 

 

じゃあ

それはこっちから

謳っちゃえばと思ったわけです。

 

 

うちは

「自立」を重視しています。

 

 

なぜなら

考える力をつけてもらうことが

中期的にはビジネスの発展に役立つからです。

 

 

そんな風に言えば

それを価値に感じる人が

お客さんになってくれるわけです。

 

 

手間もかかってないので

単純に客数も増やせますしね。

 

 

これからは

この戦略を「島根戦略」と

名付けたいと思います。

 

 

もしくは

毎月行っている

ある意味ライバルの「SAGA戦略」ですかね。

 

 

塙さんの歌で

一気に有名になりましたもんね。

 

 

私も自分の弱みを

強みに変換できないか

模索してみようと思います。

 

 

あ、

 

 

逆境コンサルタント・・・

 

 

【今日の学び】

 

弱みを強みに変えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss